2007年5月28日 (月)

『みんなでCanon Rock』

20070528355160SupaSupaさん(ブログ:Canon Rock練習日記~初心者ギター練習~)が中心になって進めてらっしゃった『みなカノ』が,完成とのことです。

早速,私も,見ました。

感動です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ドラムもね,

ベースと同じように,音長を直しました。

・・・

オケが,でけたぁ~。

・・・

去年の今日なんです。私が,このブログを始めたのは。

20070407332160_1

この記事から始まったんです。 そうです。グレコ製のブライアン・メイ・モデルを,久しぶりに引っ張り出したことから,始まったんです。

ハード・ケースを開けたときはショックでした。なんせ,ボロボロになってたんですから。あまりにもひどいので,自分で何とかならないものかと,調べたりもしました。

20070407332260

そんな中,高校のとき,すごく好きだったマイケル・シェンカー・グループが日本に来ることを知ったのです。この瞬間からです。「ギターが弾きてぇ~!」という状態になったのが。でも,手元にあるのは,ボロボロのブライアン・メイ・モデル。「これじゃだめだぁ~。自分で直してたら,音が出せるのが,いつになるかわからない。」

20070407332560マイケル・シェンカー・グループのコンサートに行きたいのと,ギターが弾きたいのとで,ネットで検索をかけていたら。あるじゃないですか,マイケル・シャンカー・モデルが!「昔のとは,違うんだぁ~?」とは思いましたが。もう,欲しくて,欲しくて,我慢できなくなって,京都まで買いにいっちゃいました。

いや,もう,手に入れたときは,嬉しかったですねぇ~☆

でも,悲しいかな,もう,20数年もギターを弾いていなかったのですから。最初は,「あぁ~,マイケル・シェンカー・モデルだぁ~♪」って,眺めて楽しんでいました。

20070407332360コンピューター技術の進歩というのはすごいものですね。高校のとき,「こんなのがあったらいいなぁ~。」って思っていたことが,今はできるんですよね。そうです。 TonePort UX2を手に入れたんです。

ギター弾いて,録音できて,編集できて,カラオケも作ることができて。すっかりはまっちゃいましたね。

初めてアップできたのは,こんな音源だったんですね。

20070407332460_1実は,私が一番はじめに挑戦した曲は,“Canon Rock”だったんです。見事に撃沈されましたけど。この曲は,ほんとにいい曲です。

 

何だかんだと,たくさん書きましたが。こんな風に,一年,ブログをやってこれたのも,遊びに来て下さる皆さんがいてくれたからです。感謝しています。

これからも,ゆるゆると,楽しみながら続けていこうと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

全部聞けます。

20061230307160写真のとこに行くと,私の音源が,全部,聞けるみたいです。 いや,‘聞けるみたい’ではなく,‘聞けます’です。

「ぬわぁ~~~。」

「恥ずかし,恥ずかし。」

ポッドキャストというのは,こんな仕組みになっていたのですね。

音源聞いて,一番喜んでいるのは,この私自身みたいです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

にょっきさんへ。

20061229306160これが,Power Tab Editor 1.7 build 80 の基本画面になります。

写真,赤丸の“File”をクリックして下さい。

20061229306460そうすると,左の写真のようになります。

次に,赤丸の“Open”をクリックして,TAB譜のデータを開いて下さい。

TAB譜のデータを開くことができたら,今度は,青丸の“Print”をクリックして印刷をします。

にょっきさん,この内容でOKでしょうか。分からないことがあったら,また,聞いてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

すけさんへ。

20061227305960この写真。私のLive Lite 4の“CANON ROCK”をやっていたときの画面です。

メニューの‘オプション’→‘初期設定’で,有効デバイスの入力で,TONE PORTがONになっています。

それと,“CANON ROCK”のBGMをLiveに取り込むには,‘wav’形式のファイルにする必要があるみたいです。

BGMのファイルがmp3だったら,こちらサイトからCDexというソフトをダウンロードして使ってみて下さい。

参考になりましたでしょうか?

分からないことが,また,聞いてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

あっ,こんなとこに!

≪ヘビメタさん≫というテレビ番組がありました。これは,もう,放映が終わったのですかね。昨日,【You Tube】を見て回っていたら,どうも,関東のほうでは,今,≪ROCK FUJIYAMA≫というテレビ番組を放映しているようなのです。

その番組に,今,ちょっと気になっているバンド,DRAGONFORCEが出演していました。新譜『Inhuman Rampage』のプロモーションのようです。

20060730inhunanrampageこのCDです。このあいだ,近所のTSUTAYAさんへ行ったら,置いてあったので,手にとってはみたのですが,あの速さの曲がCD全部に詰まっていると思うと,どうも,まだ,ついていける自信がなくて,購入は控えました。

この『Inhuman Rampage』は,DRAGONFORCEの3作目のアルバムということです。

なんか,そのうち,3作まとめて,衝動買いしてしまうような予感も・・・我慢せねば!

ところで,今朝は部屋の掃除をしました。パソコン周りも綺麗になったので,宅録セットというのでしょうか。フル・セットを写真に撮りました。

20060730197060

いつも,このパソコンの前にイス,イスといっても,ギター・アンプ(MarshallのMG SERIES 15CDR)なんですが,そのイスに腰掛けて“Canon Rock”を楽しんでいます。

“Canon Rock”。今日は,リフの少し先のとこまで,バッキング・トラックに合わせてやってみました。

この時より,だいぶ良くなったでしょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

DRAGONFORCE。

ヤング・ギターの8月号に,DRAGONFORCEの“Black Fire”のギター・スコアが掲載されています。

私は,DRAGONFORCEの曲を聞いたことがないので,‘DRAGONFORCE’を【You Tube】で探しました。ビデオ①ビデオ②を見つけることができました。DRAGONFORCEというのは,これらのビデオで演奏をしている方たちで合ってますか?

ヤング・ギター8月号のDRAGONFORCEの紹介コメントは,「“世界最速バンド”との呼び声も高い英国が生んだ異端スピード・メタル・バンド」とあります。覚悟はしていましたが,ビデオ①を見たとき,「うぅ~~~,早いよぉ~~~。」というのが,私の第一印象でした。さびのとこの「ソォ~ファラウェ~~~♪」のとこは,いい感じのメロディーでついていけるのですが,ギター・ソロになると,目が(@・@)です。

さて,今日の“Canon Rock”です。ドラム・パターンを入れて,ゆっくり目のテンポで,リフの練習です。

それで,バッキング・トラックに合わせて,一発!

うぅ~~~,リフのとこで,撃沈!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

“天国への階段”

夕べ,【You Tube】で,‘Led Zeppelin’を検索にかけました。レッド・ツェッペリンの動画。アップされているのですね。私は,“Stairway To Heaven”が好きなので,見てみました。レッド・ツェッペリンの映像を見るのは,これが初めてです。いいですねぇ~♪

懐かしくなって,思い出し,思い出し,弾いてみました。

“Canon Rock”は,今,リフのとこを練習中です。テンポ=120で,こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

動画を見て!

“Canon Rock”のリフのとこ,SupaSupaさんの動画を見て,

20060724192760このsl.(スライド)のとこ,私も,中指と薬指ですることにしました。こうすると,次が楽になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

クラウス・マイネ。

20060722190160

スコーピオンズのボーカル,クラウス・マイネさんです。【You Tube】からの画像です。スコーピオンズは,中学生のとき,よく聞いていました。クラウス・マイネさんは,好きなボーカルの一人です。懐かしいですね。

さて,これから“Canon Rock”の練習ですよ。さぁ~,はじめましょ♪

今日はぁ~,リフ,リフ,リフの練習です。

昨日より,すこ~し,いいでしょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧