2007年9月14日 (金)

私の音。

私の音源の音作りは,このところ,次のような感じになっています。

パソコンへのギターの音の取り込みは,LINE 6のTONE PORT UX2を使っています。ギターの音作りはGearBoxで行います。

20070914365060

12日(水)のBLACK SABBATHの“Neon Knights”の設定は,右の写真の通りです。写真を見ていただくと分かると思うのですが,“Fool For Your Loving”の設定(「fool-for-your-loving-2007-0908-001.l6t」をダウンロード )になってますね。

私のギターだと,この設定が良く鳴るんですね。それで,最近の音源の音設定は,この写真と似たり寄ったりの設定になっています。

この音を,Live Lite 4 Line 6 Editionに取り込みます。

20070914365160写真の一番上のトラックから,原曲,MIDI,ギター1,ギター2となっています。ギター1とギター2は同じ音源で,音の加工を変えています。

 

20070914365460ギター1に,Live Lite 4 Line 6 EditionでReverbをかけています。

 

 

20070914365360音のバランスは,

MIDI   → -13

ギター1 → -12

ギター2 → 0.5

となっています。 

ちなみに,ギター1(リバーブ)を抜くと,こんな感じになります。

どうでしょう。違いがありますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

“Heaven And hell”

今,ちょこちょこっとやってる曲は,この曲【YouTube】です。大好きな曲です。

ロニーさんのブラック・サバス(バンド名は,Heaven And Hellになります),日本に来ますね。10月の“LOUD PARK 07”です。私も,このお二方【YouTube】のように,さいたまスーパーアリーナ近くの路上でギター弾いてたら,ロニーさんが現れないかなぁ~なんて,夢見たりしますが,ありえないですね。

ロニーさん,せっかく日本に来るのだったら,Japan Tour してくれないですかね。今のところ,ヨーロッパとイギリスは,ツアーがあるようなのですが,日本は無いですね★

で,昨日の音源の GearBox の設定は,これです。

「heaven-and-hell-001.l6t」をダウンロード

それで,この設定でギターを弾いて,Liveで録音しました。

そのあと,Live のオーディオ・エフェクトを使ってリバーブをかけました。

20070518352360Reverb の設定は,左の写真のような感じです。

音を再生させながら,つまみを適当にいじくって,自分の好きな音にしていきました。

 

昆布さぁ~ん,これで伝わりましたでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ほんとだ!ほんとだ!

昆布さんが説明して下さってるようにやってみました。

20070512352160写真のように“Master”の“Song Tempo”を,ドローのペンで下げたら。音源,お聞きの通り,途中からテンポが落ちました。

なんか,目の前が,ぱぁ~っと,明るくなりましたよぅ~☆

昆布さん(ブログ:昆布とワカメ),ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

晩酌をしまして,

さて,お楽しみの時間でございます♪

入れましたよ。イントロのとこ。

だいたい,わたくし,覚えないで,やってしまいますので。ズタボロです★

20070428346260でも,ベースは,ギターでやりましたよ。この写真の,一番上のトラックが,そうです。

ギターで音入れをして,Live で,オクターブ下げました。

写真の赤丸の“Transpose”というのを,“-12st”にすると,オクターブ下がります。

さて,これから,この曲を,どう,攻略していきましょうか。

乞うご期待★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

Shannonさぁ~ん♪

これ,私の手。でも,これ,ちょっと,失敗かも★

20070427341860

縁取りすると,一回り大きくなるんですよね。

さて,“ぶち切れ斧男の猛攻”の進捗状況なのですが。

また,ちょこっと,Lite 6 で引っかかりまして。

20070427341360Lite 4 を使ってるとき,できたらいいなぁ~と思ってたことが,Lite 6 で,できるようになってるんですね。嬉しいんですけど,いきなり出くわすと,面食らう★

Lite 4 は,ドラム,前もって,ドラムのセットが,何種類か組まれていたものが用意されていて,それを使ってたんですね。そのとき,自分の好きな,太鼓やシンバルを組み合わせて,ドラムのセットを作れないものだろうか,と,そんな風に思っていたのです。

そうしたら,Lite 6 では,“ドラムは自分でセットを組みなさい!”という状態なんですね。「へっ,どうやるの?」ってことになります。

またぞろ,Lite 6 の,あっち,こっちを,クリックしまくり。

そうするとですね。写真のように,ドラム・パーツのサンプル・ファイルを,クリック&ドラッグして,下のドラム・セットのとこに持って行けばいいことが分かりました。こういう作業を,Live では,“アサインメント”というのでしょうか。

これで,やっと,ドラムの打ち込みを始めることができるようになりました。

さてと,取りあえずは,イントロのドラムとベースの打ち込みをしましょうかね。えっ,でも待てよ。もしかして,ベースの打ち込みも,Lite 6 は,何か新しくなってるのか!

ひぇ~~~★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

なぜ,変わる?

ちょっと触ってないと,すぐ,こんなことに!

20070425340560前の曲,“君たち,ロックする準備は,いいかぁ~い♪”(←センス無し★)の時には,原曲取り込んで,テンポの数字をいじっても,原曲のテンポは変わらなかったのに!

なぜ,今朝,“ぶち切れ斧男の猛攻”を取り込んで,テンポの数字をいじったら,原曲のテンポも一緒に変わってしまう。

20070425340760

なぜじゃ~~~。わしは,何も,いじっとらんぞい!

またぞろ,Live のあっち,こっちを,クリックしまくりですわい。

ふぅ~~~★

* * * * * * ** * * *

そう,思い出した。

“君たち,ロックする準備は,いいかぁ~い♪” をやった時は,Lite4に原曲を取り込んで,音源を作っていたファイルがあって,それをLite6で,呼び出したのである。

そうだ,Lite4の時は,テンポの数字をいじっても,原曲のテンポは変わらなかったのである。

同じようにやってみよう。

“Lite4で原曲を取り込んで,そのファイルをLite6で呼び出すのである”

* * * * * * ** * * *

ほほぅ~,できましたね。

なんだか手間のかかる方法ではありますが,これで,“君たち,ロックする準備は,いいかぁ~い♪”の時と同じように音源を作ることができそうです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

dtmさぁ~ん。

ありがとうございまぁ~す☆

こちらのサイトへ行くと,Live 6 の使い方のビデオが見れるみたいです。

どんなことができるのか,仕事から帰ってきたら,見てみよっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

いける。

ぞぉ~ん。ベース・ラインが入れられるぅ~。うれしぃ~☆

ねっ♪ ベース,入ってるでしょう。嬉しいですぅ~。

20070401331260それでですね。皆様にお聞きしたいのが。ベース・ライン。音程合ってます?

“ボンボンボンボン”って,連続して聞こえるのは,ベースの3弦開放の“A”の音のつもりなんです。

“Live”だと,打ち込みのときに,ヘ音記号の付いた五線譜は出てきませんで。写真のような升目を埋めていくんです。写真の“A2”とか,“C3”っていうのは,“ラの2”,“ドの3”ということだと思うんです。

今回は,ベースの3弦開放の音は,“A2”だろうと思って打ち込みました。

今回のベース・ラインの音程で,合ってますか?

・・・

ベース・ライン入れて,あらためて気が付きました。

私,ギター,下手です。ここで,言い直さなくても,皆さんから,「そんなことは,分かってます。」って,大きな声が聞こえくるのですけど。ベース・ラインを入れた音源を聞いていると,なんか,それが,より一層はっきり分かるんですね。私のギターが,ベースに煽られてるみたいで。自分で聞いていて,面白いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

おしっ!おしっ!おしっ!

昆布さん(ブログ:昆布とワカメ),ありがとうございましたぁ~♪

20070331330460

昆布さんのおかげで,こちらのサイトより,Live Lite 6 Line 6 Edition をダウンロードして,インストールをすることができました。これで,念願のドラム,キーボード,ベース入りの音源を製作することができます。ありがとうございました。

・・・

これまでと同じ手順で,ギターを録音,mp3への変換,音源アップ。

よしっ!音源アップ,オッケイ☆

20070331330660それで,次は,Lite 4 のデータを,Lite 6 に取り込むことにも成功しました☆

 

  

20070331330760だっははははh~★

ベースの音って。ど・こ・に・あ・る・ん・だぁ~!

昆布さぁ~ん!

どこなんですかぁ~~~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

音源制作の図。

20070302321160いつも,こんな感じで,音源作りをしています。

今やっているのは,Def Leppard の“Too Late For Love” 【You Tube】です。この曲の収録されたアルバムは,かなりたくさん売れたと思うので,私と同年輩の方は,昔,耳にされたことがあるのではないかと・・・。

音源ですけど。まで,できてません。ソロも,弾けてないです。

最近,思うのですけど,“覚えが悪い★”。覚えた端から忘れていってしまう。ソロのメロディー覚えて,ギターで弾いて。弾けるようになったら,次のメロディー覚えて,その練習をしている間に,さっきのメロディー忘れてるのです。これって,私の年齢相当の人間としての宿命なのでしょうか?(←何を大袈裟な!もっと,練習しろっ!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)