2007年4月 1日 (日)

いける。

ぞぉ~ん。ベース・ラインが入れられるぅ~。うれしぃ~☆

ねっ♪ ベース,入ってるでしょう。嬉しいですぅ~。

20070401331260それでですね。皆様にお聞きしたいのが。ベース・ライン。音程合ってます?

“ボンボンボンボン”って,連続して聞こえるのは,ベースの3弦開放の“A”の音のつもりなんです。

“Live”だと,打ち込みのときに,ヘ音記号の付いた五線譜は出てきませんで。写真のような升目を埋めていくんです。写真の“A2”とか,“C3”っていうのは,“ラの2”,“ドの3”ということだと思うんです。

今回は,ベースの3弦開放の音は,“A2”だろうと思って打ち込みました。

今回のベース・ラインの音程で,合ってますか?

・・・

ベース・ライン入れて,あらためて気が付きました。

私,ギター,下手です。ここで,言い直さなくても,皆さんから,「そんなことは,分かってます。」って,大きな声が聞こえくるのですけど。ベース・ラインを入れた音源を聞いていると,なんか,それが,より一層はっきり分かるんですね。私のギターが,ベースに煽られてるみたいで。自分で聞いていて,面白いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

できたぁ~~~☆

じろすけさん(ブログ:おもしろき事なき世をおもしろく・・・)に相談に乗って頂こうと思っていたこと。できましたぁ~☆

何を相談に乗って頂こうとしていたかと言いますと。

ネットでMIDIファイルを見つけたのですけど。MIDIファイルのままだと,うちのソフト(トーン・ポートにくっついてきた,Live Lite 4 Line 6 Edition)に,ちゃんと取り込むことができなくて。というか,画面上では取り込みができているようになっているのですけど,音が出なくて。それで,MIDIファイルをWAVファイルに変換すれば,ソフトに取り込むことができるので,変換しようとしたのですけど,その方法が分からなくて。それで,じろすけさんに相談しようと思っていたのです。

ね。こんな感じで,取り込むことができました。

へへへ,懲りずに,やっぱり,この曲で,もう少し遊ぶことにしまぁ~す♪

さて,音入れ,四分の一位でしょうか。

ははh,忘れてました。私のギター,アームが付いてないんでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)