« 健康って大事。 | トップページ | 本の背表紙 »

2005年3月12日

行って来ました!!!

 伊丹であった市民講座に行って来ました。

 知的障害者について理解を深めるという趣旨の市民講座です。

 印象に残ったのは,知的障害者の方が作業所ではなく,

 街の工場で働いているビデオでした。

 テレビで自動車工場の作業効率を上げるために

 ‘改善’に取り組んでいるのを見たことがあります。

 それと同じではありませんが,知的障害者の方が,

 工場で作業されるに際して,本人に無理のないよう,

 また,工場に迷惑のかからないように様々な工夫がされていました。

 作業の立ち位置のマーキング,作業場を示すライン,作業手順の書いてあるカード・・・

 これだと通常の‘改善’のようですが,

 これらのことが作業を行う特定の障害者の方のためになされているのです。

 ・・・
 
 今度の金曜日には施設に行って来ます。

 “施設体験”ということになっていますが,具体的な内容は行ってからのお楽しみです。

|

« 健康って大事。 | トップページ | 本の背表紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/3271114

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました!!!:

« 健康って大事。 | トップページ | 本の背表紙 »