« ぎょえ~白ぃ~! | トップページ | パンジーさん。 »

2005年12月28日

値上がりしたのです!

路面の雪が融けたので,灯油を買いに行くことにしました。
2005-1228-20-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯油。
いつも買いに行くとこの値段が,¥1,200-近くにまで値上がりした。
う~ん,なんてこった!
と,そこで,今日はガソリンスタンドへ買いに行くことに。
18リットル,¥1,134-。
それでも,前の時より,¥36-高い!
何で?どうして?灯油の値段が,今,上がるんだっ!

まぁ~仕方がない。“我が家の燃費”を計算してみましょう。
【一日の灯油の消費量】
 前回(12月13日)   今回(12月28日)
  [リットル/日]     [リットル/日]    増減なし
 雪が降り,寒さが増したので,一日の使用量は増えていると思っていたのであるが,増減なし!
 意外であった。

今回,灯油の値段が,1リットル当たり2円上がった。
今までの使用量で行くと,一日の灯油代が12円高くなる。
高くなった灯油代の12円を何とかするには,一日の灯油の使用量を5.8リットルにしなければならない。
0.2リットル,200ミリリットル,200cc,これだけ減らすことが出来れば良いのである。
小まめに石油ストーブを消すことにしよう。

|

« ぎょえ~白ぃ~! | トップページ | パンジーさん。 »

コメント

さすが先生、きちんと計算してらっしゃる。

私なんか計算できないので家の中で動ける程度に厚着して手袋したりして燃費節約。
こんな格好でいると都合のいい時もあります。
すぐに帰って欲しい人が来たときなど、「すみません今出かけるものですから」なーーんちゃって・・・

投稿: 赤子 | 2005年12月29日 午前 01時00分

赤子さん,おはようございます。

ほぉほぉほぉほほh~,赤子さ~ん,なかなかやりますねっ!
いや~,このところ,写真ネタに困っておりまして。灯油の写真で,書き込みを多くしてみました。書き込みをするにしても,“ネタ”を思いつかなかったので,“計算”ということに・・・
でもね,“計算”通りの“節約”!なかなか難しそうです。

投稿: ひまわり | 2005年12月29日 午前 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/7876159

この記事へのトラックバック一覧です: 値上がりしたのです!:

« ぎょえ~白ぃ~! | トップページ | パンジーさん。 »