« 冷えますね。 | トップページ | 雨だなぁ・・・ »

2005年12月21日

できたぁ~!

瓶詰めしました,キウイ・ジャム。
2005-1221-20-06-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝,鍋のふたを開けて,キウイ・ジャムを見てみると。
「あっあっ飴だぁ~!」
今朝,トーストにつけて食べようと思ったら,あまりのかたさ!
スプーンが立つ!
2005-1221-20-03-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも,氷を引っかくように,スプーンでこそぎとって,トーストの上へ。
「歯にくっ付くわぁ~。」と思いながら,とりあえず満足。
でも,これでは瓶詰めができない。
朝食後,鍋ごと湯煎して,ゆるくなったところへ,お湯を入れ,ゆるめました。
くやしぃ~!
キウイの果汁だけでジャムを作りたかったのに!
水を足さなければばらないなんて!
で,再び,ストーブにかけてよく混ぜました。
こんどこそ,いい感じの“とろとろ”加減になったところで,
鍋ごと氷水に浸して,混ぜながら冷やしました。
そのあと,瓶詰め。
出来上がりです。
明日の朝は,とろとろのキウイ・ジャムを楽しむことが出来そうです。

|

« 冷えますね。 | トップページ | 雨だなぁ・・・ »

コメント

ジャム作りご苦労様でした。
ひまわりさんの悪戦苦闘ぶりがよ~~く伝わってきました。でも、自分で作ったんだし美味しいですよね。ヨーグルトにかけても、トーストでも合いそうです。実家もキウイ作ってるけど、なかなかジャム作るまでたくさん出来ないので、羨ましいな。

投稿: ピンキー | 2005年12月21日 午前 10時49分

ピンキーさん,コメント,ありがとう。

キウイのジャム作り,とっても楽しかったです。
ブログを通じて,見てくれている人がいると思うと。どんな風に写真を撮ろうかな?どういう風に記事を書こうかな?と,色々と考えていると,お鍋を混ぜている時間も,あっという間に時間が経ちました。
今度は何を作ろうかなぁ~,なんて考えてたりします。

投稿: ひまわり | 2005年12月21日 午後 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/7742771

この記事へのトラックバック一覧です: できたぁ~!:

« 冷えますね。 | トップページ | 雨だなぁ・・・ »