« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日

今回の燃費は!

朝一で,灯油を買ってきました。
90.04リットル,¥6,123-。
18リットルで¥1,224-でした。
この間と一緒の“セルフ”のスタンドで買いました。
値段は変化なしです。値上がりしていなかったので,ほっとしました。
2006-0131-10-04-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて,今回の【我が家の燃費】は,どうなるでしょうか!
前回の灯油の購入が1月13日でしたから,18日経っています。
今回の灯油の購入は90.04リットル,それでは計算してみましょう。
 90.04[リットル] ÷ 18[日] = 5.0[リットル/日]
おっ~!5リットル~!
これは,なに!なに!【我が家の燃費】!良くなってるぅ~!
これまでの【我が家の燃費】を並べてみると。
【我が家の燃費の移り変わり】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
  1月31日   5.0[リットル/日]
【我が家の燃費】が良くなっています。
燃費が良くなった理由は何でしょう?たぶん,家族が家にいない時間が多かったのでしょうか。暖かくなったのは,昨日,今日ぐらいですから,気温が上がったのが理由ではないと思うのです。
まっ,理由は何であれ,燃費が良くなったのは“Good”です。
ところで,ハプニング!
今朝,7時過ぎ,三田の富士が丘と弥生が丘の辺りでは停電がありました。
灯油を買いに行くのに,バスの通る道を,弥生が丘郵便局→弥生が丘小学校→弥生が丘変電所→“セルフ”のスタンドと通っていったのです。そのとき,二ヶ所,交差点の信号が消えていたのです。おかしいなぁ~と思って,灯油を買って家に帰ると,家の中から「停電があったぁ~!」という声が!あっ!信号が消えていたのは,停電だったんだぁ~と納得。信号の消えた交差点って,ちょっと,怖かったです。停電の原因は何だったんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日

戸が付きました。

三田地方。今日は,どうも,曇りのようです。
時々,雨も降っています。
さて,【うど小屋】ですが,戸がつきました。
“うど”の植え付けも,きっと,終わったのでしょう。
2006-0130-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月26日には,まだ,骨組みでした。
12月9日頃に,ワラで屋根ができました。
12月13日には,“うど”を植えつける準備が始まりました。
1月16日には,“うど”の植え付けが始まっているようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月29日

快晴!

今朝,三田は良いお天気です。
今日は,気温があがりそう。
嬉しいです。
2006-0129-10-03-402006-0129-10-05-40『まるかぶり』
今年も,この季節がやってまいりました。
関西独特のものだと思うのですが・・・
二月三日の節分の夜に,その年の縁起の良い方角に向かって,巻き寿司を一本,無言で“まるかぶり”して食べると,福が訪れるといわれています。
これを『まるかぶり』といいます。
今年の縁起の良い方角,恵方(えほう)は,南南東です。
関西以外にお住まいの方も,是非,『まるかぶり』,おためしあれ!
ひまわり君は,『まるかぶり』が大好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月28日

あらまっ!

ちょっと,びっくり!
窓を開けると,屋根がうっすら白い。
雪が降るとは思わなかった。
2006-0128-10-03-40

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月27日

どうですか?

お月様。
どこにあるか分かりますか?
今日は,ちょっと,空模様の具合で,見にくいですね。
2006-0127-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の“お月様”は,真ん中に写っている電柱よりも左にあります。
ありましたか?まだ,見つけることができませんか?
それでしたら,上から二番目の電線の下を,真ん中の電柱から左へ,
ずっ~と,なぞっていってください。
“お月様”,あったでしょう。
えっ?まだ駄目ですか?
あっ!もしかして!写真,小さいままで,“お月様”を探そうとしていませんか?
写真!大きくできるのですよ。
写真の上にカーソルを持っていって,クリックすると,写真,大きくなります。
ねっ,これだと探しやすいでしょう。
“お月様”の定点撮影,今日で四日になります。
こうして見てみると,お月様が動いているのがよく分かりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日

定点撮影?

いつの間にか,お月様の定点撮影になっていますね。
南の空の“お月様”。
写真の右から左,西から東へと動いています。
2006-0126-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 本日開催  §初笑い百円寄席§ ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あっ!うちにも赤子さんのとこと同じような氷がありますよ。
一日中,解けない氷です。でも~,昨日より,少し,小さくなっているでしょうか。
2006-0126-10-03-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤子さんのブログは,【リンク】の“屋上花日記を目指して ”をクリックして下さい。
赤子さんのブログへジャンプしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日

南の空。

今日も元気に!
「お月さまぁ~!おはようございま~す。」
2006-0125-10-03-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さ~い☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念です。

あす,26日(木)は,§初笑い百円寄席§の日です。
残念なことに,ひまわり君は行くことができなくなってしまいました。
またの機会を待つことにします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さ~い☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日

おっはよぉ~!

お月様ぁ~!
おはようございま~す。
2006-0124-10-18-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田地方。夕べは,雪,降らなかったようです。
神戸電鉄,谷上~岡場の間も,昨日,復旧しました。
よかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さ~い
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日

降っちゃいましたぁ~!

三田地方。
今朝は,雪が積もっています。
2006-0123-10-01-402006-0123-10-04-402006-0123-10-07-402006-0123-10-08-40 
 
 
 
 
それほどの量ではありませんが,路面が“ツルツル”に凍っています。
午前中に気温が上がって,解けてくれれば良いのですが。
それと,神戸電鉄が,谷上~岡場の間で,電車が止まっているとのこと!
夕べ,回送電車が脱線したそうです。
今は,JRが振り替え輸送をしているそうです。
 
プランターのチューリップも雪の中です。
2006-0123-10-12-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日

晴れですね。

三田地方は,今日も,天気が良さそうです。
2006-0122-10-08-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日

晴れです!

大学入試センター試験,初日。
三田地方は晴れです。
2006-0121-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日

スーパー・ジェットなすべり台!

弥生が丘4丁目児童公園にあります。
2006-0120-20-06-40

2006-0120-20-08-40

2006-0120-20-11-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真っ暗ですねぇ~。

2006-0120-10-06-40まだ,暗いですねぇ~。
そりゃ~,まだ,六時前ですからねぇ~。2006-0120-10-08-40
あれですよ,夕べは,雪,降らなかったようですねぇ~。一安心ですかねぇ~。いやいや,今日の夜,降るかもしれないと,ラジオで言ってますよ!
そうかぁ~。あした,あさっては,大学入試センター試験ですよ!ひどい降りにならなければ,いいのですけどねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日

出てきちゃったぁ~!

チューリップさ~ん!こんにちはぁ~!
2006-0119-10-05-402006-0119-10-04-40チューリップの芽がぁ~!
出てきましたぁ~!
 
 
 
でも,まだ,寒いのでは?
今日も,ちらほら,雪ですよ。
庭も,ご覧の通り,うっすら,白くなってるし!
チューリップさん!こごえないでねぇ~!
2006-0119-10-01-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆初笑い百円寄席☆

笑福亭瓶吾(しょうふくてい びんご)さんに,コメントを頂きました。
1月26日(木)の☆初笑い百円寄席☆には,
笑福亭瓶生(しょうふくてい へいき)さんも,お出で下さるとのことです。
楽しみですね♪

☆初笑い百円寄席☆については,ここをクリックして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日

ジェットなすべり台!

深田公園の西の奥のほうにあります。
私は,高所恐怖症のため,滑り降りるのは,ちょっとぉ~,遠慮します。
2006-0118-20-09-40
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

§初笑い百円寄席§

『笑いは健康の元。
今年も一年ワハハと元気な富士が丘。
楽しい富士が丘にしましょう。』
2006-0118-10-bingo笑福亭 瓶吾
しょうふくてい びんご”さんです。
瓶吾さんのブログは,こちら(“吾ろぐ”)です。
【日  時】平成18年1月26日(木)
      午前10時30分~
【場  所】富士が丘コミュニティセンター大会議室
【参加費】お一人 100円(当日徴収です)
【その他】参加申し込みは必要ありません。
      
 
◎瓶吾さんに,コメントを頂きました♪当日は,笑福亭 瓶生(しょうふくてい へいき)さんも,ご一緒に,来られるとのことです。瓶吾さんと瓶生さんが,一緒にやってられるブログは,こちら(“瓶吾・瓶生のLive&Five”)です。瓶吾さんと瓶生さんの声を聴くことができますよ♪2006-0118-10-01-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お~。コミュニティ掲示板に,何か,貼ってあるぞ。おっ,初笑い,寄席。えっ,百円。行こう。いこう。ひまわり君は,落語が好きです。楽しみです。とっても。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日

だれだぁ~!

一本,先に食ったのはぁ~!
2006-0117-10-05-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日

うど小屋。

2006-0116-10-69-40分かりますか?
【うど小屋】の上に,お月様が見えますよ。 
 
 
 
11月26日には,まだ,骨組みでした。
12月9日頃に,ワラで屋根ができました。
12月13日には,“うど”を植えつける準備が始まりました。
今日,【うど小屋】を見てきました。
“うど”の植えつけが始まっているのでしょうか?
小屋の奥のほうから,ワラが敷き詰めてあります。
その手前は,土が耕してあります。
2006-0116-10-71-402006-0116-10-70-40「一月十六日,月曜日。さんだは,冬の寒さが戻ってきました。今朝は,田んぼに,氷が張っています。急に,あったかくなったり,さむくなったり。風邪をひかないよう,気をつけなければなりませんね。はあぁーーくしょん。」
《ひまわり君》の“再生”ボタンを押すと,喋ってくれますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日

おいしかったです。

2006-0115-20-28-40一時からの,池尻さつき公園の§ふれあいとんど焼き§に行って来ました。
おぜんざいを頂きました。
とってもおいしかったです。
2006-0115-20-51-40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

§とんど焼き§ですよ!

2006-0115-10-07-40今,見てきました。
“とんど焼き”の準備ができていました。
場所は,富士が丘6丁目バス停横の広場です。
時間は,十時半からです。
西の空が明るくなってきているので,
雨は降らないと思います。
お飾りさん持って行きましょう。
書初めもお忘れなく!
2006-0115-10-05-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日

“ひまわり君”をよろしく!

やびさんのとこに,おしゃべり熊さんがいます。
話す口調が可愛いので,私もまねをして,貼り付けました。右のロボット君が,そうです。名前は,ひまわり君といいます。再生ボタンを押すと,おしゃべりを始めます。可愛がってやって下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぁ~だだよ!

2006-0114-10-18-40今朝は,暖かいですよ。
でも,チューリップさん!まだですよぉ~。
まだ芽を出すのは早いですからねぇ~。
もう少し,待ってて下さいよ。
2006-0114-10-20-40

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月13日

§ふれあいとんど焼き§

案内が届きました。
2006-0113-10-16-402006-0113-10-13-40【上深田地区】の会場。
場所は“富士が丘6丁目バス停横広場”ですよ。 
 
もう,少し,準備がされていますね。
2006-0113-10-07-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の空。

空が割れてる!
三田,富士が丘,庄司ヶ谷池の辺りから南の空を見てみると!
右,西の空は,真っ黒。
左,東の空は,朝日が見えてる。
週末天気が悪くなると言っていた。
今日は,西の黒い雲が,東に広がってくるのだろうか!
2006-0113-10-15-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の燃費。

今日は,無事,“セルフ”のお店で灯油を買うことができました。
90.01リットル。締めて¥6,121-。
満タン買いをしたので,0.01リットルの半端が出ました。
18リットルの値段を計算すると,¥1,224-。
まただぁ~,値上がりしてるぅ~,この間は¥1,134-だったのにぃ~。
くぅ~,なんてこったい!
2006-0113-10-06-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて,今回の一日の消費量を計算して,これまでの消費量と比較してみましょう。
【一日の灯油の消費量】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
おっ!
一日の使用量が減っている!すごい!りっぱ!
いやぁ~,まてよぉ~,ほんとは,昨日,買うはずだったんっだぞぉ~,計算しなおしてみよぉ~。
昨日,買ったとしたら,15日間で90.01リットルだからぁ~,一日,6.0リットルだぁ~!
ははははh~,増減なしですね。
そうすると,灯油の値段が上がってるので,《我が家の燃費》は悪くなっているのですね!
う~ん,どないかしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日

元気かぁ~!

衣装ケースに入った“腐葉土”。
カブト虫の幼虫がいます。
今日は,霧を吹いてやりました。
カラカラになると,幼虫が死んでしまいますので。
2006-0112-10-08-40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がっくし!

2006-0112-10-03-40「お客さ~ん!」
「今,全く機械が動かないんです~。」
「申し訳ないです。」
え゛っ~!
どういうことなん!
せっかく,朝一で買いに来たのにぃ~!
“セルフ”って!もう!嫌い?
空っぽの容器!五個!
しょうがない。また,行かないとね。
2006-0112-10-05-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日

七時半。

朝日です。
三田,フラワータウン。
弥生が丘で撮りました。
2006-0111-10-04-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは,神戸電鉄のフラワータウン駅のロータリーのとこです。
2006-0111-10-07-402006-0111-10-01-40うちの庭には,去年の雪が,まだ,残っていますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日

祈・合格!

2006-0110-10-11-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっいっ池ぎぁ~!

2006-0110-10-01-40こっこっ凍ってるぅ~!
三田,富士が丘の“車池”ですよ!
2006-0110-10-03-40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日

お・ま・け。

“その他の雑種②”。
福袋♪につられて,KIRINさんの買いました。
中身はぁ~!
“カイロ”で~す!
2006-0109-10-01-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日

見学。

お年寄りの方が利用される施設を見学しに,
兵庫県の尼崎市へ行きました。
施設内はお花でいっぱいでした。
2006-0108-10-37-40

2006-0108-10-38-40

2006-0108-10-39-40

2006-0108-10-44-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上手いでしょっ!

2006-0105-10-01-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

あぃたたたた~。

この写真を撮っていたら。
ありゃ~降ってきたよっ!
2006-0107-20-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七時過ぎ,家に到着。
路面が白~く!
これって,また,やばいんちゃうん!
2005-0107-20-07-402006-0107-30-01-40八時半過ぎ。
あっという間に,真っ白だ!
でもでも,東の空に太陽が!
雪よ!融けよぉ~。2005-0107-30-04-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心。

兵庫県三田市,北摂ニュータウン。
夕べは,雪,降らなかったようです。
今日は,車が使えそうです。
2006-0107-10-11-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

庭の水道。

こっ!こっ!
氷の柱だぁ~!
2006-0106-10-07-40

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕べのお月様。

くっきり,はっきり,綺麗に見えていました。
「あ~,明日は冷えるぞぉ~!」と思っていました。
くぅ~。
今朝は,とっても,寒いです。
2006-0105-20-01-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

雪,パラパラと・・・

三田,北摂ニュータウン。
夕べ,少し降りました。
家の北側の“パンジーさん”。
2006-0105-10-10-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の東側。チューリップのプランター。
2006-0105-10-08-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

初売り。

2006-0104-10-08-402005-1224-10-64-40二日。家族は,三田駅前の“KIPPY MALL(キッピー・モール)”へ買い物へ。この日は,キッピー・モールの“初売り”!店内のエスカレーターに乗ると目の前に,風船を持ったお兄さんが!もらって帰ってきました。 
 
部屋で,気持ち良さそうに,泳いでいます。
2006-0104-20-03-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

発見。

昨日,京都,北野天満宮へ行くのに,大阪駅から,高槻行きの列車に乗りました。
で,天井を見ると,“これが”!初めてです。天井にテレビが付いているのです。次に止まる駅や宣伝が流れていました。驚きました。
2006-0102-10-07-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“京都タワー”!まだ上がったことないです。
2006-0102-10-09-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“京都駅の天井”。いつ見ても,不思議だなぁ~?と思う天井の作りです。
2006-0102-10-56-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

合格祈願。

京都。
北野天満宮。
初詣に行って来ました。
2006-0102-10-20-40

2006-0102-10-21-40

2005-0102-10-24-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日

元旦。

兵庫県三田市。
ニュータウンの朝。
初日の出です。
2006-0101-20-04-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も,たくさんの花を,咲かせましょう
2006-0101-20-16-402005-0101-30-03-40今年は“戌”年。
彼女の年であります。
今年一年,彼女が元気でありますように。
あっ!
彼女の名前は“ゆい”といいます。
                 よろしくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006(平成18)年の始まりです。

明けまして,
おめでとうございま~す。
2006-0101-10-03-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »