« おいしかったです。 | トップページ | だれだぁ~! »

2006年1月16日

うど小屋。

2006-0116-10-69-40分かりますか?
【うど小屋】の上に,お月様が見えますよ。 
 
 
 
11月26日には,まだ,骨組みでした。
12月9日頃に,ワラで屋根ができました。
12月13日には,“うど”を植えつける準備が始まりました。
今日,【うど小屋】を見てきました。
“うど”の植えつけが始まっているのでしょうか?
小屋の奥のほうから,ワラが敷き詰めてあります。
その手前は,土が耕してあります。
2006-0116-10-71-402006-0116-10-70-40「一月十六日,月曜日。さんだは,冬の寒さが戻ってきました。今朝は,田んぼに,氷が張っています。急に,あったかくなったり,さむくなったり。風邪をひかないよう,気をつけなければなりませんね。はあぁーーくしょん。」
《ひまわり君》の“再生”ボタンを押すと,喋ってくれますよ!

|

« おいしかったです。 | トップページ | だれだぁ~! »

コメント

ひまわりさん、今日は。

お月様よーく見えますよ。

独活小屋は田んぼに作るのですね、私知りませんでした。庭に作ったことがありますが落ち葉をいっぱいかけて米のとぎ汁をかけました。
素人なりに考えてやったのが良かったのかしら。
去年の春の記事にうど小屋が載っていたと思い探してみました。
見つからなかった代わりに花の記事がいっぱい出てきて時間があったらコメントを書きたくなってしまいました。でも今は時間切れーー。

投稿: 赤子 | 2006年1月16日 午後 02時25分

赤子さん,おはようございます。

“うど”をお庭で!
すごい!
【うど小屋】での“うど”の栽培も,ワラをかぶせて,ワラの中には米ぬかを混ぜるそうです。
赤子さんの“落ち葉に米のとぎ汁”というのは,“うど”の栽培方法そのものですね。
すごいですよっ!

投稿: ひまわり | 2006年1月17日 午前 04時50分

うどって食べたこと無い上、栽培方法も知らないんですが(笑)
こんな所で栽培するんですね~!!
中が暖かいし、日が当たらないからいいのかな~?
しかし、三田って雪はそんなに降らないけど、寒いところなんですね~!!
こっちは春が来たような陽気が続いてるけど、まだ1月なんですよね。

投稿: ピンキー | 2006年1月17日 午前 11時11分

ピンキーさん,こんばんは。

私もね,三田で暮らすようになるまで,“うど”って,食べることができるなんて知りませんでした。“うど小屋”も,三田で初めて見ました。
“うど”は,酢味噌で和えて食べました。何とも言えない清涼感が口の中に広がって,味わい深いものでした。
収穫の時期が来たら,ピンキーさんにお知らせしますね。

投稿: ひまわり | 2006年1月17日 午後 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/8184878

この記事へのトラックバック一覧です: うど小屋。:

« おいしかったです。 | トップページ | だれだぁ~! »