« あらまっ! | トップページ | 戸が付きました。 »

2006年1月29日

快晴!

今朝,三田は良いお天気です。
今日は,気温があがりそう。
嬉しいです。
2006-0129-10-03-402006-0129-10-05-40『まるかぶり』
今年も,この季節がやってまいりました。
関西独特のものだと思うのですが・・・
二月三日の節分の夜に,その年の縁起の良い方角に向かって,巻き寿司を一本,無言で“まるかぶり”して食べると,福が訪れるといわれています。
これを『まるかぶり』といいます。
今年の縁起の良い方角,恵方(えほう)は,南南東です。
関西以外にお住まいの方も,是非,『まるかぶり』,おためしあれ!
ひまわり君は,『まるかぶり』が大好きです!

|

« あらまっ! | トップページ | 戸が付きました。 »

コメント

よっしゃ、やってみよう!
こんなの大好き、2月3日まで待てないよ~~。
今日早速予行演習しましょう。
恵方(えほう)、南南東間違わないようにね。

投稿: 赤子 | 2006年1月29日 午前 11時02分

赤子さ~ん,おはようございま~す。

恵方を向いて,“無言”,で“まるかぶり”ですよ。この“無言”が大切だと思うのです。笑ってもダメですよ。
誰かと一緒に『まるかぶり』をしようとすると,どこからともなく“可笑しさ”が込み上げてくると思います。そこをグッと我慢して“まるかぶり”です。これで福がやって来てくれます。
もう,予行演習をやりjました?
二月三日も,また,『まるかぶり』,してみて下さいね。

投稿: ひまわり | 2006年1月30日 午前 06時08分

最近こっちでも、結構有名です。
コンビニでも買えるみたい。
でも、私は苦手…
苦しくて1本まるかぶりは出来ないです。
切ったらダメなんですよね?
だから、福がこないのかな?(汗)
細いのを自分で作ろうかなぁ~?

投稿: ピンキー | 2006年2月 1日 午後 01時27分

◎ピンキーさ~ん,こんにちは~。

そうですか!ピンキーさんのお住まいの辺りでも有名ですか,『まるかぶり』。
こちらのコンビニもすごいです,コンビニの店内は,『まるかぶり』のチラシで一杯です。あっ,でも,今日行ったら,もう,バレンタインデーの方が勝ってたかな?
ピンキーさん!細いのはダメです。あくまでも“太巻き”でなければ!細いのはダメですけど,短いのならいいかもしれませんね。短い太巻きで“まるかぶり”しましょう。

投稿: ひまわり | 2006年2月 1日 午後 04時04分

ひまわりさん、コンビに踊らされない様に自分で作りましたよ(ちょっと大げさ?半分に切った海苔にご飯と漬物のせてぐるぐる巻いただけ)。
♪太短巻♪でした。お腹空いていたし誰もいなかったのでがぶり!

投稿: 赤子 | 2006年2月 1日 午後 10時02分

☆赤子さん,おはようございま~す。

え゛っ~,もう,“まるかぶり”,しちゃったのですかぁ~~~!フライングですよ,フライング!
明日,本番の日も,“まるかぶり”,して下さいね。南南東を向いて,太巻き一本,黙って食べるのですよ。可笑しさがこみ上げてきても,笑わないで♪無言で,太巻き一本,まるごと食べて下さいね。
結構,大変かもしれません。

投稿: ひまわり | 2006年2月 2日 午前 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/8391730

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴!:

« あらまっ! | トップページ | 戸が付きました。 »