« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日

チューリップと桜。

プランターのチューリップ畑です。
2006-0228-10-210-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップさん,順調に育っています。
2006-0228-10-211-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は,三田は快晴です。
家の横の桜並木。蕾が分かるようになりました。
2006-0228-10-213-60

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月27日

天気の予報。

今日,関西地方は“お洗濯指数”,100%とのことです。
2006-0227-10-206-60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日

湊川神社。

今日は,雨がよく降りました。
2006-0226-10-190-100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新開地から高速神戸へ。

今日は,湊川神社の近くへ行って来ました。
行きに,新開地で降りて,高速神戸まで歩きました。
地下街を歩いたときに撮りました。
地下街の壁に,色々な絵があります。
2006-0226-10-177-100

2006-0226-10-178-100

2006-0226-10-179-100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいよかん。

伊予柑。いよかん。いい予感!
OK?
2006-0226-10-170-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日

まるよし君。

2006-0225-10-62-60「みなさま!おはようござりまする。“まるよし”でござりまする。」
2006-0225-10-64-60「今朝,三田は,少し,冷えております。ご覧の通り,氷がはっておりまする。」 
 
 
「“まるよし”,チューリップさんの成長を観察することにしましたぞよ。」
「みなさまも,チューリップの成長を,一緒に,観察しましょうぞよ。」
2006-0225-10-67-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ちょっと,ピントが甘くなってしまったぞよ!」
「マクロで寄るときは,気をつけなければならんぞよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日

うちの洗面台。

2006-0224-10-56-60お湯が止まらなくなってしまいました。
もう,2,3週間前のことです。
直そう,直そう,と思って,今日になりました。
直すといっても,水の部品とお湯の部品を入れ換えるのです。
分かりますか?
奥のが“水の部品”で,手前のが“お湯の部品”です。
手前の“お湯の部品”は,ねじ山が,ものの見事に磨り減って,なくなっています。
これでは,いくら回しても閉まらないですよね。
部品を入れ換えたら,うまく,お湯が止まるようになりました。
これで,とりあえず,お湯が使えるようになりました。
良かったです。
でも,水は使えないです。元栓を閉めて,水が出ないようにしています。
どこかに,同じ部品があればいいのですけど,ないんだろうなぁ~。
2006-0224-10-60-60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トリノオリンピック。

女子フィギュアスケート・フリー。
荒川さ~ん,おめでとう。
2006-0224-10-51-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
村主さん,ありがとう。
2006-0224-10-35-60

2006-0224-10-78-60安藤さん。
4回転ジャンプは成功しなかったけど,最後まで,よく滑りきりましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月23日

赤い実と青い実。

うちの庭にある,赤い実と青い実です。
赤い実は,“万年青(おもと)”といいます。
青い実は,家の者は“どもり”といっていますが。とっても怪しいです。
どなたか,ご存知の方,いらっしゃいませんかぁ~!
ご存知の方,いらっしゃいましたら,コメント,お願いしま~す。
2006-0223-10-62-60

2006-0223-10-60-60

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年2月22日

くず球根の芽。

去年の11月に,チューリップの球根を植えました。
球根を植えるとき,花のつきそうな大きな球根を,先に植えます。
そうすると,小さな,花のつきそうにない球根が残ります。
残った球根を,捨ててしまうのはかわいそうなので,
芽が出るかどうか。花がつくかどうか。どうなるか分からないですが。
全部,植えました。
この写真は,それらの球根から出てきた芽です。
芽の巻きが甘いので,葉っぱだけで終わってしまうかもしれませんが,
どうなるか,楽しみです。
2006-0222-10-58-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表示する写真の大きさを,ひとまわり小さくすることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日

この写真も。

前から撮りたいと思っていた写真です。
草原(くさはら)の向こうに見えるのは,神戸フルーツフラワーパークです。
家から車で二,三十分のとこにあります。
2006-0221-10-55-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみです。

チューリップの芽です。
たぁ~くさん出てきました。
とっても楽しみです。
2006-0221-10-52-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日

三田の梅。

京都の北野天満宮の梅園の梅に,花が一つ二つとつき始めたというニュースを見たので,三田の梅は,どうかなぁ~と思って,今,見てきました。
うちから歩いて,七,八分のところに,車池公園があります。この公園に,十本くらい,梅の木があります。
いま,三田の梅は,こんな感じです。
2006-0220-10-48-60

2006-0220-10-50-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霰(あられ)。

今朝,三田は雨だったのです。
チューリップの芽の写真を撮ろうと思って,傘をさして外へ出たら,
傘にあたる雨の音が「パラパラパラ」って,とぉ~ても軽い音がするので,
妙だなぁ~と思って,傘の上を見たら“霰(あられ)”さんがいました。
少し形は崩れていますが,雪の結晶のような形をしていると思いませんか?
空の上の方から,だんだんとこの形になりながら,落ちてくるのですね。
とぉ~っても不思議です。
2006-0220-10-46-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日

お茶の実。

2006-0219-10-43-60三田は,今朝,ちょっと寒いですね。
葉っぱに霜がついてます。
 
 
 
2006-0219-10-41-60庭を,何かないかなぁ~と思って歩いていると,お茶の木に実のなったような跡を発見。
 
 
 
お茶の木の下を探してみたら,ありました!まぁ~るいお茶の実が。
2006-0219-10-42-60この実,軽いので,中が空かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月18日

バスで一本です。

2月16日(木)に,神戸空港マリンエアー)が開港しました。
三田から神戸空港まで,バス,一本で行けます。
ねっ,時刻表にもしっかり“神戸空港”ってあるでしょ。
2006-0218-10-34-60今まで,三ノ宮までだったバスのうち,何本かが神戸空港まで行くようになったみたいです。
この写真の,神姫バスさんの,特急のバスです。
2006-0218-10-33-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさひ。

新しいデジカメで撮りました。
こういう感じに写るのですね。
2006-0218-10-DSCF0031 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を掲載する大きさを決めました。
①デジカメのピクセルを,“1M(記録画素数約123万)”に設定して,写真を撮る。
②写真の大きさを60%に縮小する。
③ブログに写真を掲載するとき,画像の幅を,60%に設定する。
このように設定して掲載したのが,この写真です。
この設定だと,写真をクリックして大きくしたとき,
前と同じくらいの大きさでご覧いただけるのではないでしょうか。
2006-0218-10-31-60

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月17日

パンジーさん。

新しいデジカメの設定に悩んでおります。
ピクセルを“0.3M(記録画素数約31万)”に設定すると,撮影枚数が122枚。
ピクセルを“1M(記録画素数約123万)”に設定すると,撮影枚数が33枚。
下の2枚の写真は,ピクセルを“1M(記録画素数約123万)”に設定して撮ったもの。
それで,この写真は,ブログに写真を掲載するときに,40%に縮小したもの。
2006-0217-10-DSCF0028こっちの写真は,ブログに写真を掲載するときに,35%に縮小したものです。
みなさん,掲載する写真の大きさは,どの位の大きさがいいでしょうか?
2006-0217-10-DSCF0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだけ近づけます。

新しいデジカメが来たら,撮りたいと思っていた写真があります。
それは,この写真です。
2006-0217-10-DSCF0025 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいですけど,カモだと思うのですが,鳥さんが水面を,左から右へ進んでいるのが分かりますか?
動かなくなった前のデジカメは,動かなくなる前から,ズームが壊れていて,ズームできなかったのです。
だから,動かなくなった前のデジカメだと,こんな写真だったのです。
2006-0217-10-DSCF0024 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ。この写真だと,鳥さんなんて,全然,分からないでしょ。
う~ん,ズームが効くと,色々と可能性が広がるなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単にできるのかなぁ~?

確定申告をして,税金を納めなければなりません。
ここに“国税電子申告・納税等システム(e-Tax)を始めてみませんか?”ってあるでしょ!
これ,やってみようと思うのです。
簡単にできるといいんだけどなぁ~。
2006-0217-10-DSCF0021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日

枯れ枯れ葉っぱの木。

DSCF0013 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの庭に,枯れた葉っぱがなかなか落ちない木があります。
なんだろうなぁ~?,この木,と,思っていたのです。
今朝,ふと見ると,黄色い花がついていました。
あっ~,これ,“蝋梅(ろうばい)”だったんだぁ~。
うちの庭にも,“蝋梅”があったんだぁ~。
DSCF0014 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤子さん(屋上花日記を目指して)。
柚実さん(柚実の日記)。
明玲さん(PhotoBlog)。
大切な写真を使わせて頂き,ありがとうございました。
新しいデジカメを手に入れ,今日から,前と同じように写真を撮ることができるようになりました。
また,以前のように,三田の写真をたくさん載せます。
楽しみにしていて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月15日

来たぁ~!

うっれしぃ~!
2006-0215-30-DSCF0009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日かな?

きのう,注文したデジカメ。
お店の方から「発送しました。」と,昨日,メールがありました。
今日,届くのかな?
とぉ~~~ても楽しみです。

************************************
赤子さん撮影。
場所:栃木県足利市の足利フラワーパーク。
日時:2005年5月16日。
赤子さんのブログ:屋上花日記を目指して
2005-0516-akako-PICT0090 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日

なんだよぅ~!

値上がりしてるよぅ~。
灯油です。と・う・ゆ。
何で,値上がりするんだぁ~!
前回,1月31日に買ったときは,18リットルで¥1,224-だったのに,
今日,買ったら,18リットルで¥1,278-だよ。たまらないですよ!
さてさて,気を取り直して,今回の【我が家の燃費】を計算してみましょう。
前回の灯油の購入が1月31日でしたから,14日経っています。
えっ!14日しか経ってないの!
今日,買った灯油は90.01リットルだから,
 90.01[リットル] ÷ 14[日] = 6.4[リットル/日]
どぅおっ~~~!
6.4リットル~!
燃費も悪くなってるぅ~!
【我が家の燃費の移り変わり】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
  1月31日   5.0[リットル/日]
  2月14日   6.4[リットル/日]
これまでで,燃費が一番悪いぞぅ~。
理由は,分かっているのです。
家の廊下がとても冷えるということで,灯油のファンヒーターを1台,廊下に置いたのです。
これが理由で燃費が悪くなったのです。理由が分かっているので“良し!”としましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ買い物。

注文しました。
何をかって!
決まってるじゃないですか!
“デ・ジ・カ・メ”で~す。
FUJIFILM FinePix A345を注文しました。
2006-0214-10-dezikame 
 
 
 
 
 
 
 
【楽天市場】で,初めて買い物をしました。
【amazon】で,本を買ったことはあるのですが,【楽天市場】で買い物をするのは今回が初めてです。
問題なく,お買い物が終了するのかどうか,不安です。
「大丈夫だな!」って,自分に言い聞かせております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだぁ~~~。

昨日,動かなくなったデジカメの分解修理をした。“FinePix40i 「!LENS COVER」エラーの解消法”に掲載されている通りにやってみて,直ったかに思えたのですが,すぐに同じエラーが液晶に表示され,動かなくなってしまいました。
だめでした。
自分で修理するのは,諦めることにします。
よ~し!
新しいデジカメ,買うぞ~~~!

************************************
赤子さん撮影。
場所:栃木県足利市の足利フラワーパーク。
日時:2005年5月16日。
赤子さんのブログ:屋上花日記を目指して
2005-0516-akako-PICT0101 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日

今度にします。

成年後見人の仕事について書こうと考えていたのですが,またの機会にします。
「どういうことを書くのかなぁ~?」って期待していらした方,ごめんなさい。

故障中のデジカメ。精密ドライバーを買ったので,今日ぐらいから,分解修理に挑戦してみようと思います。
うまく直ってくれるといいのですけど。どうなるでしょう。
 
*******************************
柚実さん撮影。
赤い山茶花です。
柚実さんのブログ:柚実の日記
20060209yuzumi 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*******************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日

成年後見人のことを書きたいのですが。

きのう,おととい。10日(金),11日(土)と,日本社会福祉士会のスクーリングに行って来ました。
題目は“成年後見人養成研修”で,内容は,講義と演習でした。
講義の先生は,社会福祉士,弁護士,法科大学員の先生,司法書士,家庭裁判所の書記官の方々でした。

つづき,考え中。


************************************
赤子さん撮影。
場所:栃木県足利市の足利フラワーパーク。
日時:2005年5月16日。
赤子さんのブログ:屋上花日記を目指して
2005-0516-akako-PICT0093 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日

成年後見人のお仕事って?

記事,考え中!

2005-0516-akako-PICT0089赤子さん撮影。場所:栃木県足利市の足利フラワーパーク。日時:2005年5月16日。赤子さんのブログ:屋上花日記を目指して 

20060209yuzumi柚実さん撮影。白い椿です。柚実さんのブログ:柚実の日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日

ありがとうございます。

明玲さ~ん,ありがとう。
2006-0209-minrei-benkei2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ“PhotoBlog”を運営されています明玲(みんれい)さんが,写真を送って下さいました。
明玲さ~ん,ありがとうございま~す。
この写真は,奈良県フラワ-センタ-の温室で撮影された「セイロンベンケイ」だそうです。
とっても面白い花,花というのでしょうか?植物ですね。
もっと,たぁ~くさん,明玲さんの写真を見たぁ~いとおっしゃる方は,
明玲さんのブログへ,レッツラ,ゴー!(←ちょっと,古い?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日

ありがとうございます。

柚実さ~ん,ありがとう。
20060209yuzumi1

20060209yuzumi2

20060209yuzumi3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ“柚実の日記”を運営されています柚実さんが,写真を送って下さいました。
感謝!感謝!感謝でございます。
この写真は,“伊丹空港に着陸しようとしている飛行機”の姿を撮影されたとのことです。
写真を撮影された位置が,着陸態勢にはいった飛行機より,高い位置にあるように思えるのですが,撮影場所はどこなのでしょうね。疑問に思われた方は,柚実さんのブログへ,レッツ,GO!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月 8日

ちょっと,やってみよう!

昨日,うちのデジカメの名前“FUjIFILM FinePix40i”で検索をしていたら,
FinePix40i 「!LENS COVER」エラーの解消法”というサイトを見つけました。これって,うちのデジタルカメラの故障そのものです。よし!この通りにやってみよう!と,“ひまわり君”は心を決めたのであります。
「げっ!うちには精密ドライバーが無い!」
“ひまわり君”は,デジカメの修理を始めるより,まず,精密ドライバーを手に入れなければならないのでありました。
つづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

赤子さ~ん,ありがとう。
2005-0516-akako-PICT0084 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ“屋上花日記を目指して”を運営されています,赤子さんに,写真をメールで送って頂きました。ありがとうございます。
この写真は,昨年5月16日に栃木県足利市にあります,足利フラワーパークで撮影されたときのものだそうです。赤子さん,ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日

そこが問題だ!

デジカメが無くて,とても寂しい思いをしている“ひまわり君”。
デジカメ,直そうか,それとも,新しいのを買おうか,“ひまわり君”は悩んでいるのであります。
そうだ!調べてみよう!
まずは,修理するといくらかかるかだ!
早速,“ひまわり君”調査を始めたのであります。
“ひまわり君”のデジカメは,FUJIFILMのFinePix40i。そうだ,FUJIFILMのホームページへ行って,修理の値段を調べてみよう。あった,あった!“修理概算見積もりサービス”というのがありました。さてさて,デジカメ直すのにどれくらいかかるんだろう。“このサービスを利用する”をクリック。“ボディ番号”を入力。その後,色々,入力したり,選択したりしてたどり着いたのが,次のようなもの。

■製品タイプ FinePixデジタルカメラ(コンパクトタイプ(レンズ一体型))
■機種 FinePix40i
■故障現象 レンズ外れた、曲がった
■修理依頼方法 送付修理
■修理概算料金  (部品代+技術料、税込) 12,000~17,000円
■修理品送料(税込) 送料お客様負担
■修理納期 1週間程度

う~ん,そうかぁ~,送料を入れると,¥13,000~¥18,000-位するんだぁ~。
修理の値段が分かった“ひまわり君”。
今度は,“ひまわり君”。電気屋さんへ行ったのであります。
電気屋さんへ到着した“ひまわり君”,デジカメコーナーへ。
「二万円以下のデジカメ。二万円以下のデジカメ。」
呪文のように唱えながら,“ひまわり君”は,デジカメは見ないで,値札だけを見て回ったのです。
「おっ~~~!!!」
「あったぁ~~~!!!」
「一万四千八百円!!!」
「これかぁ~~~!!!」
一台のデジカメに狙いを定めた“ひまわり君”。
「なになに,400万画素,単3乾電池使用,マクロあり,光学3倍ズーム。これって,動かなくなったデジカメで使っていた機能が,全部付いているじゃないかぁ~!まあ,ちょっと,ボディが分厚いけど,OKOK。」
かくして,“ひまわり君”,新しいデジカメを買うことに,心が固まりつつあるようです。

§§§§§§§§§§§§§§§お知らせ§§§§§§§§§§§§§§§
ピンチです!
デジカメが動かなくなってしまいました。
写真のない【我が街 三田(さんだ)】なんて,気の抜けたビールのようです。
そこで,写真を募集することにしました。
【我が街 三田(さんだ)】に,写真を掲載してもいいよ,という方!
いらっしゃいませんでしょうか。
三田の写真でなくてもOKです。
是非!是非!写真をお願い致します。
メールに写真を添付して,送信下さい。
メール送信のときは,件名に【我が街 三田(さんだ)】写真とお願い致します。
皆様からの,たくさんの写真,お待ちしてま~す。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日

§お知らせ§

ピンチです!
デジカメが動かなくなってしまいました。
写真のない【我が街 三田(さんだ)】なんて,気の抜けたビールのようです。
そこで,写真を募集することにしました。
【我が街 三田(さんだ)】に,写真を掲載してもいいよ,という方!
いらっしゃいませんでしょうか。
是非!是非!写真をお願い致します。
メールに写真を添付して,送信下さい。
メール送信のときは,件名に【我が街 三田(さんだ)】写真とお願い致します。
皆様からの,たくさんの写真,お待ちしてま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 5日

こりゃダメだぁ~。

今日は,降ってるなぁ~。
午前中のお出かけ。
車を使うのはあきらめましょう。
歩いて,電車に乗って,行くことにしましょう。
2006-0205-1001-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んっ?いや。まて!
この日差し!
よしっ!やっぱ,車にしよっと!
2006-0205-20-03-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日

寒さが戻ってきた。

今朝,三田地方は,薄っすらと白くなっています。
路面は凍っているかも。
2006-0204-10-04-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日

さぁ~~~。

いっただきま~す。
2006-0203-20-09-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぁ~んだ。

さて,これは何でしょう。
お分かりになりますか!
一目見て,すぐに分かった方は,なかなかの“柑橘通(かんきつつう)”です。
どうでしょう。
あっ!
話は,急に,変わりますが!
今日は,あれ,あの日です。
そうです!
今日は,『まるかぶり』の日です。
恵方は,南南東。
みなさん,太巻き食べて,福を呼びましょう。
2006-0203-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて,話を元に戻して。
答えは,これです。
2006-0203-10-03-40 
 
えっ?
小さくてよく分からないですか。
写真をクリックしてみて下さい。大きくなりましたか?
そうです!“文旦”です。
文旦は文旦でも,“土佐文旦”でございます。
皮をむくと,ふぁ~って,文旦の良い香り!
実はみずみずしくって,とってもジューシー!
みなさんも,お一つ,いかがですか!
宿毛(すくも)市のホームページに,“土佐文旦”の紹介がありますよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日

どうだろう。

三田地方。
今日は,お天気になるのかな?
2006-0202-10-07-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後四時過ぎの空です。
2006-0202-20-03-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は,快晴にはなりませんでしたね。
明日は,晴れますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月 1日

きらめき母子茶。

昨日,お店で3本,ペットボトル入りのお茶を買いました。
ふと見ると,“母子茶”とあるではないですか!
“母子”と書いて“もうし”と読みます。
「へぇ~,ペットボトル入りの“母子茶”があったんだ!」という感じです。
2006-0201-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“母子(もうし)”とは地名のことです。
三田市の北の方にある地名で,篠山市のすぐ南のとこなります。
“母子(もうし)”ではお茶を栽培しています。
その“母子茶(もうしちゃ)”をペットボトルに入れたもののようです。
詳しくは母子茶加工生産組合のホームページをご覧下さい。
ひまわり君は,これから,ゆっくりと“きらめき母子茶”を,飲んでみようと思います。
どんな味がするのか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »