« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日

もうすぐかな?

2006033174960プランターのチューリップ畑。蕾が目立ち始めました。中には,茎が“くぅ~~”っと伸びて,もうじき,一番花になりそうな株もあります。
 
2006033175060 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぶぶb~。

2006033175260“花冷え”ではありません。“花散らしの雨”でもありません。“蕾冷え”の桜でございます。
 
 
2006033175660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色の三田。

2006033174660
2006033174360
2006033175460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日

どぅわぁ~!

なんだ!なんだ!なんだ!
窓を開けたら,雪が降ってるぅ~!
びっくりじゃ~!
2006033073860

| | コメント (9) | トラックバック (0)

先がピンクに!

2006033073260家の横の桜並木。つぼみの先が,少し,ピンク色になってきました。三田の桜も,柚実さんのとこ(ブログ:柚実の日記)のように,開花するのも,もうすぐでしょうか!
2006033073560
2006033073760この“つぼみ”つけた桜の木の下に,“沈丁花”があります。今,満開です。とぉっ~ても良い香りがします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭の梅。

2006033072060満開になりましたぁ~♪
綺麗ですぅ~♪
 
 
2006033072460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日

クリスマスローズ。

2006032969860うちにもありました!“クリスマスローズ”。“クリスマスローズ”は,花が重いのですね。お辞儀をしているので,カメラを花の下に入れ,よく写るようにフラッシュをたいて撮りました。
2006032970360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三田の桜。

2006032971260_1まだ“つぼみ”です。家のすぐ横の道路の桜並木。ご覧の通り,“つぼみ”です。それでも,近づいて見てみると,“つぼみ”の先が,すこ~し,開いていますね。神戸で,おととい,27日に桜の開花宣言が出ました。三田は,4月3日頃が,開花になるでしょうか。
2006032971760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日

待ってて下さいねぇ~♪

2006-0328-684-60konaさ~ん。
“朝顔の種”。
今日,送りますね。
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月27日

一枝だけ。

2006-0327-665-60“ゆきやなぎ”です。
今は,ゴマ粒のような蕾が,
たぁ~くさん,ついています。
しかし,この枝は,満開。
アスファルトが暖かいのでしょうか。
2006-0327-663-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ,ちょっと,寒いのです。

灯油を買いました。
2006-0327-662-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅が咲こうとも!
チューリップが蕾をつけようとも!
桜の蕾がふくらんでこようとも!
三田の朝晩は,まだ,寒いのです。
今回も値段に変化なし。18リットルで¥1,278-。
今回の【我が家の燃費】を計算しましょう。
前回から,13日ですね。
今日は,90.02リットルを購入。
計算すると,
 90.02[リットル] ÷ 13[日] = 6.9[リットル/日]
になりますね。
前回の使用量と同じですね。
これまでの数字と比べてみましょう。
【我が家の燃費の移り変わり】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
  1月31日   5.0[リットル/日]
  2月14日   6.4[リットル/日]
  3月 1日   6.0[リットル/日]
  3月14日   6.9[リットル/日]
  3月27日   6.9[リットル/日]
三田は,寒い,寒いといっても,もう3月も終わりで4月も近いし,
次回は,我が家の燃費も良くなっているだろうと思います。
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送りますねぇ~♪

2006-0327-659-60平左衛門さ~ん。
今日,送りま~す。
待ってて下さいねぇ~。
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

車池公園の梅。

フラワータウンの富士が丘にある公園です。
今日は,少し上の方から撮りました。
全体を見てもらいたかったのです。
2006-0327-644-60
2006-0327-645-60
2006-0327-655-60公園全体でいうと,梅は5分~6分咲きでしょうか。この背の低い木。梅の木だと思うのですが,今,つぼみがたくさんついています。この木のつぼみが開くと,いっぺんに,にぎやかになりそうです。
2006-0327-657-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日

“ぼたん”さん。

2006-0326-635-60庭の“ぼたん”さん。
この前のとき(3月5日)より
“つぼみ”が,少し,
ふくらみましたね。
2006-0326-638-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日

三田の桜。

家の横の道路の桜並木。
2006-0325-630-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この間の“つぼみ(3月11日)”は,茶色の殻が被っているような感じでした。
今日のこの桜のつぼみ。緑色の部分が見えていますね。
神戸の桜の開花は,昨日のテレビのニュースでは27日だと言ってました。
三田の開花は,もちょっと,先のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぁ~♪

2006-0325-628-60プランターのチューリップ。
一番つぼみでぇ~す。
 
 
2006-0325-627-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日

みんな春の準備です。

弥生が丘を抜けて,深田公園へ行く途中に撮りました。
2006-0324-598-60これは,何ていう木でしょう。
名前は???。
今,面白い新芽が出ています。

2006-0324-600-60
2006-0324-601-60この木も,名前は???
新芽なのでしょうか?
面白い形をしていますね。

2006-0324-602-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿。
こちらは,今,満開です。
2006-0324-604-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“オオイヌノフグリ”。今日は,花が開いているのを撮ることができました。
2006-0324-607-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,なんという名の草花なのでしょう。
“オオイヌノフグリ”と一緒に咲いているのをよく見ます。
2006-0324-608-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナナホシテントウ。
konaさん(ブログ:日々の生活と小さな昆虫記)のとこで写真を見て,
びっくりしたのですが。
三田にもいました。びっくりです。
ナナホシテントウさんは,春が早いのですね。
2006-0324-617-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車池公園。

フラワータウンの富士が丘にある公園です。
2006-0324-588-60
2006-0324-591-60
2006-0324-593-60
2006-0324-594-60
2006-0324-595-60
2006-0324-596-60
2006-0324-597-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かりましたよ!

2006-0324-581-60この間の,この花。
“ヒマラヤゆきのした”というのだそうです。
本の写真だと,この花の房のとこ,
茎が,もっと,くぅ~っと伸びるみたいです。
2006-0324-582-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)に尋ねられたので,調べてみました。
何を調べたのかといいますと,《“伊予みずき”と“土佐みずき”の違い》です。
本によりますと,「“伊予みずき”は,小花が2,3個,開きます。」とありましたので,
うちの庭にあるのは,おそらく“伊予みずき”だと思います。
2006-0324-585-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本に「“土佐みずき”は,小花が7~10個,開きます。」とありました。
うちの庭には“土佐みずき”はありませんので,写真を合成して作ってみました。
“土佐みずき”は,このようか感じになるのでしょうか。
2006-0324-585-61 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日

ピンキーさ~ん♪

明日,送りますねぇ~。
2006-0323-578-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊予みずき。

2006-0323-572-60可愛い“つぼみ”が,たぁ~くさん。
とっても綺麗です。
 
 
2006-0323-574-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日

“新芽”さん。

2006-0322-564-60はてさて,何の木だったでしょうか?
玄関を出た,真正面のとこにあります。
新芽が綺麗ですよ。
2006-0322-565-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2006-0322-568-60これは“紫陽花”です。
元気な新芽です。
2006-0322-569-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日

咲きましたね。

昨日の“つぼみ”,綺麗に開きました。
“あやめ”のような感じですね。
検索してみますと,
こちらのブログ(Yuko 's Diary)にあります写真に似ていますね。
おそらく,“寒あやめ”だろうと思います。
2006-0321-549-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは“椿”です。つぼみがふくらんできました。
2006-0321-552-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの庭の梅。開きましたよ。
2006-0321-558-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの,プランターのチューリップ。
前(2月25日)に比べると,
ずいぶんと大きくなったでしょう。
2006-0321-560-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日に,“富士が丘4丁目花の会”の方が届けてくださいました花の苗,
昨日,プランターに植えました。
これからの生長が楽しみです。
2006-0321-561-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月20日

“つぼみ”さん。

2006-0320-542-60玄関でて,すぐのとこにあります。
2006-0320-541-60
2006-0320-546-60
家の北側にあります。
2006-0320-545-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植えましょう。

2006-0320-530-60昨日は,川西市役所に行ってました。この銅像は,JR川西池田駅のローターリーのとこにありました。
家に帰ってくると,たくさんの苗が玄関のとこに!花の会の方が届けて下さったのだと思います。今日は,今から,この苗を植えますよ~。
2006-0320-539-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日

お知らせ。

朝顔の種を差し上げます。
いえ,もらって頂きたいのです。
これ全部,去年の夏の朝顔の種です。
2006-0319-524-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「朝顔の種,もらってあげるよぉ~。」,「朝顔。育ててあげるよぉ~。」と,
パッとひらめいた方,下記の要領でご応募下さい。

 封筒(普通の郵便の封筒)に,
 80円切ってを貼って,
 ご住所とお名前をお書きの上,
 私のとこへ,郵送して下さい。
  【私の住所と名前】
   〒669-1547
   兵庫県三田市富士が丘4-17-1
       重見良秀

送ってきて頂い封筒に,朝顔の種を入れて,ご返信致します。
朝顔の種は,チャック付ポリ袋に入れ,封筒に入れます。
こんな感じです。
2006-0319-528-60これを,お送り頂いた返信用の封筒に入れ,
返信致します。
たくさんの方に,朝顔を育てて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

朝顔の花の様子は,このブログの去年の6月くらいのとこから見て頂きますと分かると思います。
他にご不明な点などありましたら,コメントをお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月18日

だんだんと。

三田も,だいぶ春が近づいてきました。
この木,梅の木だったんです。
2006-0318-512-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝,ふと見ると,花が一輪,開いているではないですか!
うれしい驚きです。
それと,花の左に,縦に白い線が写っていますね。
これ,「あぁ~,カメラがおかしくなったのかぁ~!」と思ったのですが。
どうも,飛行機雲のようです。安心しました。
2006-0318-507-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ,この花!う~ん,おしい。ちょっと,向きが悪かったですね。
この花。「まだか!まだか!」と待っていた,です。
きっと,向きが良かったら開いていますよね。
2006-0318-509-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田の“沈丁花”も,花が開き始めましたよ。
2006-0318-518-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の北側に,ニョキと顔を出した“ふきのとう”も,先が開き始めました。
2006-0318-513-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日

何だろう。

今日の午後,庭でつぼみを発見!
何のつぼみだろう?
花が開いたらわかるかな?2006-0317-502-60
2006-0317-504-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“ゆい”さん。

“ゆい”さん。
うちの寝たきりだった,おばあちゃんの犬。
きのう,眠るように逝きました。
“ゆい”さん。
さようなら,ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日

車池公園の梅。

2006-0316-491-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車池公園。
富士が丘にある公園です。
このところ,毎朝,梅を見に行っています。
昨日は暖かかったので,梅が,ぱぁ~って,開いてくれているかと思って行ったのですが,なかなか,そうはいかないものですね。今朝もラジオで言っていましたが,神戸の桜の開花が25日だそうです。梅の満開も,そのくらいになるのかもしれません。
2006-0316-490-60
2006-0316-478-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白梅が開きましたよ。
2006-0316-481-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の梅。

まだ,開花していません。
あと,もうちょっと!
明日か,あさってには,開いてくれそう。
2006-0316-472-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日

すぐ近くです。

家から歩いて10分くらいのとこです。
化石を調査中のとこがあります。
詳しくは,2004年8月31日の神戸新聞の記事をご覧下さい。
2006-0315-461-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を探しました。

2006-0315-451-60
2006-0315-453-60
2006-0315-455-60
2006-0315-466-60

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はははっはh。

この間,庭で見つけた“つぼみ”。
水仙でしたぁ~!
2006-0315-443-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ!
これはなんだろう?
2006-0315-446-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日。

今日。
三田は晴れますよぉ~!
2006-0315-441-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日

まだ,寒いのです。

チューリップの芽が,だいぶ成長しても。
梅の満開が近づこうとも。
桜のつぼみが膨らもうとも。
三田は,まだ,ちと,寒いのです。
2006-0314-438-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯油を購入。値段に変化なし。18リットルで¥1,278-。
今回の【我が家の燃費】。悪くなっているみたい。
前回から,13日しか経っていないのです。
今日は,90.01リットルを購入。
計算すると,
 90.01[リットル] ÷ 13[日] = 6.9[リットル/日]
になる。
やはり,一日の灯油の使用量が増えています。
これまでの数字と比べてみましょう。
【我が家の燃費の移り変わり】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
  1月31日   5.0[リットル/日]
  2月14日   6.4[リットル/日]
  3月 1日   6.0[リットル/日]
  3月14日   6.9[リットル/日]
これまでで,一番,燃費が悪くなっているみたい。
実は,これには,理由があるのです。
うちの老犬,“ゆい”さんの暖房に使っているのです。
今年は,戌年。元旦に登場した“ゆい”さん。
元旦の時は,こんなに元気だったのに。
今は,寝たきりになってしまいました。
彼女が,寒がるので,暖房をしています。
それが理由です。
三田の冬が早く終わってくれればいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『梅に雪』

『梅に鶯』ですよね。
鳴き声は聞こえます,鶯。
「ほぉ~ほけきょ♪」
どこで鳴いているのでしょうか。
寒さでふるえているのではないでしょうか。
2006-0314-430-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日

雪が降りましたよ。

桜の蕾もびっくりでしょう。
日本海側で,雪が降る降るとは聞いていましたが。
三田も降りました。
2006-0313-422-602006-0313-425-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式。

家のすぐ近所,富士中学校は,今日,卒業式です。
2006-0313-409-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅。

もうじき,満開!
2006-0313-404-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vの字。

綺麗なV(ブイ)の字ですね。
何の鳥でしょう?
2006-0313-406-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈丁花

これ,“沈丁花”ですよね。
赤子さんのところでは,もう,終わりとのことです。
三田は寒いので,これからですね。
2006-0313-395-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違うでしょう。

“くず球根”のチューリップの芽です。
葉が一枚しかないでしょう。
葉の根元に,次の芽がないのです。
この球根には,花がつかないかもしれません。
2006-0313-397-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,“大きな球根”の芽です。
違うでしょう。
葉の根元から,次々と芽が出ていますね。
2006-0313-401-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日

水仙。

家の横の道路のとこです。
2006-0312-389-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水仙が咲いてます。
2006-0312-391-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップの“くず球根”も芽が出ています。
2006-0312-392-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日

さぁ,ご一緒に!

今日,三田は良いお天気です。
私と一緒のフラワータウンを歩きましょう。
バスの通る道を,ぐるっと一周します。
DSCF0325DSCF0326DSCF0328DSCF0330DSCF0331DSCF0334DSCF0336DSCF0338DSCF0341DSCF0344DSCF0348DSCF0349DSCF0351DSCF0353DSCF0354DSCF0355DSCF0356DSCF0357DSCF0358DSCF0360DSCF0367DSCF0370DSCF0373DSCF0374DSCF0376DSCF0378DSCF0379DSCF0380DSCF0384DSCF0385DSCF0386

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一年。

ブログをはじめて一年が過ぎました。
こうして,ブログを続けてこられたのも,見に来て下さる方のお陰です。
ありがとうございます。
これからも,記事を掲載していきますので,よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田の桜。

三田屋さんの裏。
深田公園の横。
三田駅行きのバスの通る道に沿ってある,桜の木の“つぼみ”です。
2006-0311-324-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春霞?

今朝。
三田は霞(かす)んでいます。
三田屋さんの裏。深田池です。
2006-0311-320-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深田池の反対側です。
2006-0311-321-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ,おっ,おっ。

チューリップの形になってきましたねぇ~。
2006-0311-319-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日

梅が開花!

三田の梅。花が開きました。
場所は,富士が丘の車池公園です。
三田も,いよいよ,春です。
2006-0310-311-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと,ココログが動きました。
今回のメンテナンスは長かったですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 8日

お願いいたします。

************************************************************
* コメントの書き込みをお願い致します。
*
* パソコンの不具合を回復するために,【リカバリ作業】を行いました。
* データのバックアップをしていなかったので,
* 各種ソフトの設定が全部消去されてしまいました。
* みなさま,コメントの書き込み,メールの送信をお願い致します。
* みなさまに連絡を取りたいのですが,                  
* ホームページのURL,メールのアドレスが全部消えてしまったので, 
* 連絡を取ることができない状態です。                   
* どうぞよろしくお願い致します。                       
************************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参ったよ。

昨日,早朝,パソコンにこんな画面が!
2006-0308-295-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです。パソコンが動かなくなってしまったのです。
あ~~~~~~,がくぅ~~~~~~。
なんだこりゃ~~~~~~~~~~~。
もう,目の前が真っ暗になりました。
どうすりゃいいんだぁ~~~~~~???
おっ,そうだ!“富士通”を検索して,調べてみよう!
あっ!でも!
パソコンが動かないんじゃないかぁ~~~~~~~!!!
まてまて,うちにはもう1台パソコンがあったぞ。
捨てずに置いてある“windows 95マシン”が!
幸い,ネットにも接続できる状態だ!
よしよし,これで調べることができるぞ。
・・・・・
調べた結果,大変なことがわかったのであります。
それは!
【リカバリ作業をしなければ,パソコンは動くようにならない】
リカバリ作業って,何?
マニュアルを引っ張り出して,必死になって呼んだのであります。
・・・・・
え゛っ~~~~~~~~~~~~
何だってぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
データが全部消えるだってぇ~~~~~~~~~~~!!!
うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
そっ,そうなんです。データ,バックアップとってなかったのです。
・・・・・
【リカバリ作業】,無事,終了しました。
データとか,いろいろな設定。ぜぇ~んぶ,消えました。
はひょほほほh~~~~~~~。
ふひゃははっは~~~~~~~。
これからは,バックアップしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日

4等当せん!

2006-0306-10-291-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の年賀はがきの4等当せんの“お年玉切手シート”です。
この間,近所の弥生が丘郵便局に行ったとき,“当せん番号”の小さな紙があったので,家に持って帰って,年賀状の番号を見てみました。当たっていました,4等!1枚!大切に使おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう少しかな。

家のすぐ近所。車池公園の梅。
三田の梅は,あと,もうちょっとというところでしょうか。
2006-0306-10-286-60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日

つぼみ。

牡丹の蕾です。
2006-0305-10-282-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花は,4月の下旬頃,開くと思います。
どんな牡丹が咲くのかなぁ~,一足先に,見てみたいなぁ~,という方は,
ココをクリックした下さい。
去年の牡丹の花を見ることができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日

三田うど。

2006-0304-10-272-60
2006-0304-10-273-60
2006-0304-10-274-60
2006-0304-10-275-60
2006-0304-10-276-60
2006-0304-10-262-60今日,牛さんのお店(クリックして下さい)に野菜を買いに行ったら,売っていました!三田の“うど”です。お客さんみんな買っていました。今晩,酢の物にしてみようと思います。
 
作ってみました。
シャキシャキって,とっても美味しかったで~す♪
2006-0304-10-277-60

| | コメント (6) | トラックバック (0)

43個の350本。

今朝,チューリップを数えてみました。
プランターが43個。チューリップの芽が350本ありました。
それと,くず球根を植えたプランターが4個あります。
2006-0304-10-261-60

2006-0304-10-254-60今朝も,
三田は,
とっても寒いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日

雪です。

三田は雪がゴンゴン降ってます。
2006-0303-10-252-60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんの花?

2006-0303-10-242-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田の梅。

車池公園の梅。
少し,ふくらんできました。
2006-0303-10-234-60

2006-0303-10-239-60

2006-0303-10-238-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り。

2006-0303-10-243-60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くそさみぃ~!

今日は,大(だい)放射冷却かぁ~!!!
2006-0303-10-233-60

2006-0303-10-229-60今朝は,ここだけじゃなくて。2006-0303-10-231-60 
こんなとこも,
凍ってますぅ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日

ゲッ~~~ト!

撮ることができましたぁ~!
2006-0302-10-227-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田のまちでよく見かけるんですよ,この缶ビールのバス!前から,撮りたい!撮りたい!と思っていて,今日,撮ることができました。場所は,神戸電鉄のフラワータウン駅のロータリーです。丁度,デジカメ持っていて,撮ることができました。
この缶ビールのバス,名前は“缶型ラガーバス”といいます。このバスに乗ると,神戸市北区の“ビアパーク神戸”に連れて行ってくれます。定時ガイドツアーに参加すると,なんと!出来立てビールの試飲ができたりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田は寒っ!

さぶっ!さぶっ!さぶっ!
今朝,三田は寒いのであります。
2006-0302-10-218-60ねっ,薄いけど,氷,張ってるでしょ!
この間(ここをクリック)より,水の量が増えているでしょう。
夕べ,“雨みぞれ”がたくさん降ったのです。
 
 
2006-0302-10-219-60うちの庭。
苺がたくさん生えています。
三田の冬を越すことができました。
このまま,ほっておいて,実がつきますでしょうか?
 
2006-0302-10-222-60庭に,蕾のついた株を発見!2006-0302-10-224-60 
この写真だと,蕾がよく分かりますね。
花の名前は???。
花が開いたら分かると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日

さて,今日はどうでしょう!

今朝,灯油を買いました。
値段は,前回,2月14日と同じ,18リットルで¥1,278-でした。
今回は,値上がりはしていませんでした。
2006-0301-10-215-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ~!
【我が家の燃費】を計算しましょう。
前回から今日までで,15日経っています。
今日は,90.05リットル買ったので,
 90.05[リットル] ÷ 15[日] = 6.0[リットル/日]
となります。
これまでの数字と比べてみましょう。
【我が家の燃費の移り変わり】
 12月13日   6.0[リットル/日]
 12月28日   6.0[リットル/日]
  1月13日   5.6[リットル/日]
  1月31日   5.0[リットル/日]
  2月14日   6.4[リットル/日]
  3月 1日   6.0[リットル/日]
前回より,燃費が少しよくなりましたね。
1台増やした灯油のファンヒーターは,そのまま使ってますので,まあまあの数字というところでしょうか!
だんだん暖かくなってきたので,これからは灯油の使用量は減ってくるのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »