« 車池公園。 | トップページ | やったぁ~♪ »

2006年3月24日

みんな春の準備です。

弥生が丘を抜けて,深田公園へ行く途中に撮りました。
2006-0324-598-60これは,何ていう木でしょう。
名前は???。
今,面白い新芽が出ています。

2006-0324-600-60
2006-0324-601-60この木も,名前は???
新芽なのでしょうか?
面白い形をしていますね。

2006-0324-602-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿。
こちらは,今,満開です。
2006-0324-604-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“オオイヌノフグリ”。今日は,花が開いているのを撮ることができました。
2006-0324-607-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,なんという名の草花なのでしょう。
“オオイヌノフグリ”と一緒に咲いているのをよく見ます。
2006-0324-608-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナナホシテントウ。
konaさん(ブログ:日々の生活と小さな昆虫記)のとこで写真を見て,
びっくりしたのですが。
三田にもいました。びっくりです。
ナナホシテントウさんは,春が早いのですね。
2006-0324-617-60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

|

« 車池公園。 | トップページ | やったぁ~♪ »

コメント

ひまわりさん、こんばんは~
ナナホシテントウは早くから活動してます。
今日はナミテントウというのも見ました。

が、カメラを持っていなかったので・・・(泣

その花ですが、ハコベではないでしょうか?
埼玉でもオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ハコベ、ナズナと混生していました。
小学校の頃は罰ゲームでよく生で食べたのですが、今思うと汚い・・・
東京の花壇にあるということは犬猫の糞尿が・・・(汗
せめて洗うべきだった!(ToT)

投稿: kona | 2006年3月24日 午後 10時56分

ひまわりさん、今晩は。
konaさんの様にたまには野のものをそのまま食べるくらいちょっと野生的なことをして欲しい。そう思いませんか、ひまわりさん。

ひまわりさんもkonaさんも
植物について詳しいですね。

投稿: 赤子 | 2006年3月24日 午後 11時23分

★konaさん,おっはようございま~す。

野花,食べてましたか。
子供の頃の遊びって,大きくなってから思う出すと,え゛っ~って思うこともありますが。
私も,子供の頃,“れんげ”の蜜とか吸っていたのを思い出しました。懐かしいです。

投稿: ひまわり | 2006年3月25日 午前 06時10分

◎赤子さん,おはようございます。

そうですね,赤子さん,同感です。
でも,そういうこともできにくい環境になりましたね。私の住んでいる,ニュータウンのようなとこだと,学校の生き返りに,田んぼや畑のあるとこを通らないので,私が,子供の頃のように,春に,田んぼで“モンシロチョウ”を追っかけて,すっころんで,ドロドロになれるようなとこもありませんから。整った環境というのも,子供たちの成長に良いばかりではないかもしれません。

投稿: ひまわり | 2006年3月25日 午前 06時16分

う~ん、そうですかね^^

私は道路の脇に生えているハコベ、タンポポはよく罰ゲームで食べました(笑
って、どんな罰ゲームだったんでしょうか^^;
小学校では植物の実や種を集めて、それを売る遊びがあったんですが、その時にはドングリのほか、産地直送のハコベやチョウセンアサガオがよくありました(ぇ
生の植物を持ってきたのは私だけだったのですが、チョウセンアサガオは危ない・・・
誰も食べなくて良かったです^^;

お、そういえばツツジの蜜をよく吸ってました。
友達と2人で公園のツツジを全滅させたことがあります^^;

>ひまわりさん
封筒送っておきました!

投稿: kona | 2006年3月26日 午前 01時44分

★konaさん,こんいちは。

“たんぽぽ”食べましたか!“たんぽぽ”は苦そうですね。
“朝顔の種”,封筒が届いたら,準備して,送りますね。
待って下さいね。

投稿: ひまわり | 2006年3月26日 午後 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90802/9238291

この記事へのトラックバック一覧です: みんな春の準備です。:

« 車池公園。 | トップページ | やったぁ~♪ »