« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日

チューリップと芝桜。

20060430125960
20060430125260万華鏡ではありませんよ。チューリップの花の中の写真です。親指姫はいませんでした。今,うちのチューリップ畑は,この角のとこが綺麗です。
20060430126160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの門のとこの芝桜。今日はアップで,一枚!今朝の神戸新聞の一面に,三田市永沢寺の観光農園「花のじゅうたん」のことが,写真入で掲載されていました。芝桜。それは見事に満開のようです。私も,行ってみよっかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日

はばタン。

20060429124460
20060429124660今日,“はばタン”に会いました。三田市の城山公園で行われた“第26回スマイルピック(SMILEPIC)”に,“はばタン”が来てくれたのです!本物の“はばタン”に会うのは初めてです。とっても可愛かったです。あいにく,デジカメを持っていなかったので,皆さんにご覧頂くことができません。残念です。この秋に,兵庫県で国体が開催されます。三田市でも,種目は,今,思い出せないのですが,競技があります。その時,“はばタン”も来ると思うので,是非,皆さん,のじぎく兵庫国体にいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹と芝桜。

20060429123960
20060429124160

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月28日

お待たせしましたぁ~。

20060428122960_1柚実さ~ん♪
今から,ポストに投函しに行きま~す。
待っていて下さいねぇ~。
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ。

20060428122860
20060428122260うちのチューリップ畑のチューリップさんたち。まだまだ元気にしております。今日は,天気が良く,気温も上がりそうなので。綺麗に開いてくれそうです。
このところ,だいぶ暖かくなってきたので,注意しないといけません。何をかって。それは,かぶと虫のマット(腐葉土)に霧を吹いてやることです。ほぉ~っておくと,幼虫さんたちが干上がってしまいます。
20060428122760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの庭にも,白いエビネがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日

雨ですよ。

20060427121360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝,三田は雨が降っています。ついこの間まで,とっても綺麗に咲いていた桜も,花は散り,葉が茂り始めました。今,桜の木の下には,この紫色の花が,たくさん花開いています。
2006042712166020060427121260
2006042721160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日

スノーフレーク。

20060426120560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日

三田の芝桜。

20060425119860
20060425119660うちの門の右のとこに植わっている芝桜。だいぶ花がつきました。これだと,ここより少し気温の低い永沢寺にある“三田 花のじゅうたん”の芝桜も,だいぶ花が開いているのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日

ユーホルビア。

20060424119060赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)に頂いた種を植えました。ユーホルビアの種です。実は,私,ユーホルビアという植物のことを何も知らないのです。どんな芽が出て,どんな葉が茂って,どんな花が咲くのか,とっても楽しみです。
20060424119160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れんげ草。

20060424118360
20060424117960れんげ草です。いつも見ている“れんげ草”と,少し,違うような。朝早いからか,朝露が重いせいなのか,花が裏返っているようです。で,かわいそうなのですが,ひとつ摘んで,いつもの顔を見ることにしました。そうですね。このほうが,よく知っている“れんげ草”ですね。
20060424118560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日,三田は天気が良く,気温が上がりそうです。うちのチューリップ畑も,ほぼ,満開になるのではないでしょうか。お近くにお住まいの方,是非,見にいらして下さぁ~い♪
20060424117660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日

白い花が満開です。

20060423117360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の秋,初冬といったほうがいいかもしれません。その時,もみじの落ち葉であふれていた家の東側のとこです。今,この白い花が満開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日

暖かくなった証拠。

20060422115460
20060422115260三田も,暖かくなったのですね。今朝,かぶと虫の腐葉土に霧を吹こうと思って,ケースを開けると,こやつが出てきました。これは,ヤモリ?イモリ?お腹が赤くないやつです。捕まえると「キィ~キィ~」って鳴きます。かわいいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月21日

イチゴ畑。

20060421114760
20060421115060庭のイチゴ畑。たくさんの花が咲きました。これから,もっと,咲きそうです。甘酸っぱいイチゴの実が,たくさんとれるのを楽しみにしています。
 
 
 
2006042111456020060421114660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日

散っちゃいましたね。

20060420113860 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田は,昨日,とても風が強かったのです。それで,うちの家の横の桜並木,すっかり花が散ってしまいました。昨日の夕方,外に出てみると,それは見事な桜吹雪を見ることができました。
2006042011416020060420114260_1
Dscf1135プランターのチューリップ畑は,今が見頃です。家の北側のチューリップも花を開き始めましたので。これから一週間から十日の間が,一番綺麗になりそうです。
 
 
 
20060420113660今朝,気がつきました。門のとこに植わっている芝桜が花を開き始めました。三田には,芝桜で有名な“三田 花のじゅうたん”があります。こちらもの芝桜も,そろそろ花を開き始めているのではないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月19日

にょきにょき。

20060419112960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は,見ることができないのかなぁ~と,思っていたら。ちょっと,目を放したすきに,芽を出して,蕾までついていました。どのことを言っているか分かりましか!写真の中に“きえびね”の株が写っているんですよ。去年は,4月の下旬ごろに花をつけています(←クリックして下さい。去年の花を見ることができます)。今年も,楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日

大漁だよぅ~♪

20060418112760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
華鬘草(けまんそう)です。庭に咲いています。面白い花の形をしていますね。鯛釣草(たいつりそう)とも,いうそうです。花の形が,魚の鯛のように見えるからでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月17日

似合いませんね。

この冬,最後の購入になるかなぁ~?どうでしょうか。今日は,18リットルの容器に,三つ,灯油を購入しました。
20060417110360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快晴ですよ~♪

20060417110160
20060417109960今日の三田は,久しぶりのお天気です。桜が満開になって,今年は曇りのまま,桜が散ってしまうのかなぁ~と,諦めていたら,今日は,とっても良いお天気です。桜の花が輝いていて,ますます綺麗です。曇りの日が続いて,気温があまり上がらなかったので,今日も三田は満開の桜を楽しむことができます。
20060417109760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日

まだまだ見ごろ。

家の横の桜並木。少し,散り始めましたが,まだまだ綺麗です。
20060416108660 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プランターのチューリップ畑。北側の黄色いのが咲きました。今日は,気温が上がりそうなので,東側は一斉に開きそうです。
20060416108760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日

まだまだ満開。

三田の桜は,まだまだ,満開です。
20060415104260_1深田公園です。人と自然の博物館の方ではなくて,三田屋さんの裏の方の,遺跡の丘,クチナ池のがわのとこです。2本か3本,枝垂桜があります。綺麗な濃い桜色ですね。
20060415104460
20060415104960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,三田屋さんの裏の池,深田池の土手の桜です。
2006041510546020060415105360_1
20060415106060これは,三田市天神にあります,天満神社です。20060415105860 
 
 
 
 
 
天満神社のすぐ裏に,天神公園があります。
2006041510656020060415106660
20060415107860 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天神公園から武庫川沿いの桜並木を楽しむことができます。
20060415107360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日

うちの春。

20060414103660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日

さくら満開!

三田の桜は,今が満開♪
20060413101460
20060413102960

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜。

20060413100160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田の桜。満開です。今日は,風もなく,一日,桜を楽しむことができそうです。
20060413099660プランターのチューリップ。斜めで,少し,見づらいでしょうか。今,蕾が,ばぁ~って,並んでいます。この二,三日のうちに,花を一斉に開きそうです。楽しみですよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日

夜の桜。

三田の桜。
満開です。
20060412099260

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ満開♪

20060412097260

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日

八分咲き。

20060411097160

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月10日

雨ですね。

20060410095860今日は,朝から,三田は雨です。外での撮影をさぼって,部屋の窓からの撮影です。今,私の部屋は2階にあるので,窓から桜並木を見ることができます。雨に濡れた桜もいいですねぇ~。ほんのりピンクがかっていて,綺麗です。
20060410095760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日

開いた♪開いた♪

20060409094960
20060409094460これまで追いかけてきた桜の蕾。やぁっ~と,開きましたよ。もう,これからは,ほかの蕾も,ごんごん開いてきますよ。全体としては,今日は,3分咲きというところでしょうか。今日,明日と,気温が上がれば,あさっての,近所の中学校の入学式には,満開の桜が新入生を歓迎してくれそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 8日

うすい黄色。

2006040692660プランターのチューリップ畑に,新しい色が加わりました。黄色なんですけど,うすぅ~い黄色です。白といった方がいいかもしれません。この色のチューリップが,二つ開きました。
20060408092760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは,一番最初に開いたチューリップです。仲間が,たくさん咲きました。
2006040809296020060408093060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう開くかなぁ~。

20060408090860三田の桜。こうした,引いた写真でも,桜の花が開いているのが分かるようになりました。今日も,三田は快晴です。風が強いようですが,気温が上がれば,この,いつも見ている蕾も,花を開いてくれることでしょう。
20060408091660
20060408091960家の北側にも,プランターのチューリップ畑があります。花の開いた,東側より,少し,日当たりが悪いので,成長が遅いです。それでも,今年も,しっかりと,蕾をつけてくれました。北側のチューリップも花をつけてくれそうです。
 
2006040809206020060408092160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

20060408090460赤子さ~ん,たくさんの種,ありがとうございました。郵便受けに“ひまわり様”という封筒を見つけたときは,何がなんだか,頭の中が???でしたが。赤子さん,タケコプターを持っていると言っていたので,納得しました。ありがとうございました。私も,“朝顔の種”を送る準備ができましたので,今日,郵便ポストに入れますね。待っていて下さいね。
20060408090660 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 7日

いいですねぇ~。

20060407087060とってもにぎやかになってきましたよ。いろいろな花が咲いて。蕾が,この木にも,その木にも。この間まで,何を撮ろうかなぁ~って,悩んでいたのが嘘のようです。この黄色い花は,“伊予みずき”です。“日向みずき”ともいいます。
2006040787260 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日,“開花宣言”をした桜ですが,開いている花の数は,それほど増えていませんね。
20060407088560今まで,毎日,見ていた桜の蕾。昨日と変わらない姿です。もう,ほんの少しで開きそうです。今日は天気がいいので,気温が上がると開きそうです。
今回,桜の蕾を,毎日,見ていて分かったことがあります。茶色い殻のような桜の蕾には,花の咲くピンクの蕾が,一つではなく,三つか,四つ,入っているのですね。これまで,全く,知りませんでした。
20060407088760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20060407087960はて,さて。これは何の花でしょう。家の北側に植わっていました。今日まで,全然,気がつきませんでした。細長い,水仙のような葉っぱです。薄紫の花が咲いています。
20060407088160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日

こんにちわー♪

20060406085560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プランターのチューリップ。今年も,無事,花を開いてくれました。
200604060850602006040608516020060406085260

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また,出た!

いやだなぁ~。また,前と同じエラーメッセージですよ。これって,コンピューターが故障でもする前兆でしょうか!
20060406086860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここに謹んで・・・

2006040685860三田の桜。“開花宣言”を申し述べます。蕾が膨らみ始めてから,今日か,今日かと,待ち望んでいた“桜の開花”。やっとのことで,今日,めでたく,桜の開花となりました。これからは,満開になるまでが,また,待ち遠しいです。来週,三田では,市内の小学校,中学校高校の入学式があります。桜も花の数を増やして,新入生を迎えてくれることと思います。
20060406086060_22006040686760_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気かなぁ~。

このマット(←かぶと虫とかクワガタを育てる腐葉土のことを,近頃は,こう呼ぶようです)の中に,かぶと虫の幼虫がいる。いるはずなんです。マットか乾燥してしまうと,幼虫が死んでしまうので,時々,霧を吹いてやります。この間,霧を吹いたとき,ケースを持ち上げて,下から見たら,幼虫がケースのそこにいるのが見えたのですが。今日は,見ることができませんでした。きっと,元気にしているでしょう。私は,せっせ,せっせと,霧を吹くだけですね。
20060406844602006040684760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日

どうでしょうか!

プランターのチューリップ。今朝は,パカッ!と開いていると思ったのですが。これはどうでしょうか。開いているといえるでしょうか。いや,まだ,開いてはいないのでしょうか。あいにくの雨で,雨粒が重いのか,だいぶお辞儀をしてしまいました。あす!あすは,きっと,パカッ!と開いてくれているでしょう。明日を楽しみに待ちましょう。
2006040584060 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら,三田の桜。三田の桜も,今日は“開花宣言”は,お預けです。今日は,雨で,暖かいのですが,気温はそれほど上がらないと,ラジオでいっていたので,あす,天気が良くて,気温が上がると,いっせいに花が開くのではないでしょうか。こちらも,楽しみです。
2006040584260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日

これ!これ!これ!

プランターのチューリップ畑。見て下さい。こんなに,いっぺんに,蕾の茎が,くぅ~って伸びてきましたよ。もうすぐですよ。もうすぐ,チューリップが咲きますよ。楽しみです。
2006040482960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三田の桜。まだでした。少し,また,蕾のピンク色のとこが伸びてきましたけど,まだです。三田の桜は,あと,1日,2日,我慢しなければなりません。
2006040483760

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 3日

ひゃ~~~♪

みなさん♪みなさん☆見て下さい。家の横の桜並木。つぼみが,これ,もうすぐじゃありませんか!今日も,三田は気温が上がりそうなので,もしかしたら,もう,今日,明日にも,桜が咲くのではありませんか。いよいよ,三田も“開花宣言”できそうです。
2006040382460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蕾がつきましたよ♪

2006040381860蕾のつきそうにない小さな球根。私は,可愛そうだけど“くず球根”と呼んでいるのですが。くず球根を植えたプランターのチューリップの株に,蕾がつきました。“くず球根”さん,頑張ってくれました。
2006040382160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日

三田の桜。

2006040281060今日の桜の蕾は,いつもの家の横の桜並木の蕾ではありません。今日の桜の蕾は,ウッディタウンの中央公園の北側,テニスコートのある側,駐車場のとこの桜の蕾です。うちの横の桜並木の蕾より,まだ,ちょっと,固そうですね。
2006040281160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因は分かりません。

昨日,発生した不具合。
自分のブログのトップページを表示しようとすると,“Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program: C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe R6025 - pure virtual function call [OK]”と表示されて,この[OK]のとこをクリックすると,全てのインターネット・エクスプローラーのウィンドウが落ちてしまうというもの。
なぜ,そんなことになるのか,原因,分かりません。
でも,今は,なんとかトップページを表示できるようになりました。
何をやったかといいますと,昨日の記事,“三田市立図書館へ。”を,非公開にしたのです。そうしたら,何とか,トップページを表示できるようになりました。
とりあえず,良かったです。
昨日,皆さんに見て頂きたかった,写真,たくさんあるのですが。一番見て頂きたかったのを,2枚アップします。
三田にもはえていました。“つくし”です。
2006040177360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,三田谷公園で撮りました。芝桜のつぼみです。2006040178860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日

何だろう?

自分のブログ(我が街 三田(さんだ))のトップページを開こうとすると,エラーメッセージが出る。それで,エラーメッセージのOKのとこをクリックすると,インターネット・エクスプローラーが,全部,落ちてしまう。どういうことなんでしょう。
誰か助けてくださ~い!
Help me!
2006040180660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんだの桜。

2006040176160この間の雪に震え上がった桜の蕾も,ほんのすこ~しではありますが,ピンクのところが大きくなったでしょうか。こうして,毎日,桜の蕾を写真に撮っていると,三田にも,もうすぐ桜の春が来るんだなぁ~という思いがします。
2006040176660 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******** お知らせ ********
 朝顔の種を差し上げます。
 詳しくは,こちらをご覧下さい。
**************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »