« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日

どくだみ。

これから,庭で,たくさん花を開きそうです。
20060531155060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日

みぃ~かんのはぁなぁがぁ~♪

さあぁいて~いるぅ~。
20060530153860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日

開いたシランです。

20060529153360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日

大根だぁ~。

うちの庭に,大根が育っていました。といっても,種が飛んできて,自然に生えてきたわけではないですよ。私の父親が種をまいて育てていたみたいです。
20060528152460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この花は“スイカズラ”という花です。自分で調べたのではなく,NOBUさん(ブログ:写本工房-METAC)が,コメントを下さいました。それで,スイカズラは,別名“金銀花”というそうです。今日は,その様子がわかる写真を撮りました。
20060528152160

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月27日

シラー満開♪

20060527151560今日,一日,三田は強い風が吹いています。窓を開けていると,誰もいないのに,急に「ばぁたぁ~ん!」なんて,大きな音をたてて閉まったりして,びっくりしますよ。
うちの庭,今,シラーが満開です。
20060527151460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日

白い花。

20060526150960

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月25日

植木鉢。

今年は,鉢植えの朝顔も,やってみようと思うのですよ。
20060525150860 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ,種は植えていないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日

今日はねぇ~。

20060524150060今日は,チューリップを引き抜いて,球根を掘り始めようと思います。去年の今日も,チューリップの引き抜き作業をしたようです。去年,ちょっと,チューリップを片付けるのが遅かったので,今年は,早く,始めようと思ったのですが。結局,同じ日になりました。
20060524149860
20060524150260チューリップの引き抜き作業が終わりました。今年は,球根の太りが良いように感じました。また,茎を取るときが楽しみです。
20060524150360_1球根掘って,土を掘り返して,肥料をやる作業に入りました。これが,ちょっと,しんどいのです。はぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日

大人気です!

20060523149460ぷちぷちの花。大人気です!みんな,一生懸命,蜜を吸っています。
 
 
20060523148960
2006052314926020060523149360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日

苺,ひとつ♪

20060522148260うちの庭のイチゴ畑。赤い実が一つありますよ。食べごろは,明日でしょうか?きっと,すっごく,すっぱいんだろうなぁ~。
 
20060522148160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日

避難中。

今日,富士が丘では,各家の生垣の一斉消毒があります。うちも消毒をしてもらうよう申し込みましたので,かぶと虫の幼虫さんたちは,玄関に非難しました。
20060521146260 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップのプランターに,花が咲きました。種が自然にやってきたようです。
20060521146560

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日

ぷちぷちの開花です。

この間の,ぷちぷちの蕾が開きました。
20060520145160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は,あっちにも,こっちにも,てんとう虫さんが!このてんとう虫さんたちは,konaさんのブログ(日々の生活と小さな昆虫記 )の“ダンダラテントウ”さんでしょうか?どうでしょう。
20060520145760_120060520145860

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月19日

元気!元気な!

サヤエンドウさんです。
20060519144960

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日

シランの蕾です。

20060518144360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日

シラーの蕾です。

20060517144060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日

ぷちぷちの蕾です。

20060516143460_1玄関を出た,真正面の植木鉢に植わっている木に,たくさんの蕾がつきました。
3月22日はこんな感じだったのですが,今は若葉がとっても綺麗です。
20060516143560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日

これは?

20060515142660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日

ブルーベリーの花ですよ♪

20060514141960

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日

ジャーマン?

20060513141460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日

家の横の・・・

桜並木です。葉が茂っています。気持ちの良い,みどりの朝です。
20060512140860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日

田植雨。

20060511139760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田植雨(たうえう)。このような言葉は,ないですね。今日の写真を撮りながら思った言葉です。カエルの鳴き声が,よく聞こえます。湿気を含んだ空気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日

なんの花?

20060510138760

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日

みどり・桜の木。

20060509138560

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

雨上がり。

20060508138160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

ちょっと遅いかも。

去年は,たくさん咲いていましたね。
20060507135960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい雨ですねぇ~。

20060507135560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この雨で,緑が輝き始めますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日

牡丹。

20060506134460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡丹。綺麗です。
20060506134560これはカマキリの卵だと思います。穴が開いていないので,まだ,この中にカマキリがいるのでしょう。
 
 
 
 
20060506134760チューリップさん,今年は終わりですね。もうしばらく,このままにして,球根を太らせます。その後は,朝顔の種まきの準備ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日

ご・が・つぅ~!

20060505131760ここ三田は,3日,4日,そして,今日と。とっても良いお天気です。庭の牡丹も,ご覧の通り,綺麗に開いてくれました。花のまわりには,とても良い香りがします。失礼して,牡丹の中を写してみました。
20060505132160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,深田池の土手のとこからの景色です。田んぼの中が,少し,赤く見えるのは,れんげ草だと思います。
20060505132260
20060505132760写真を撮っている私の足元に“ななほしてんとう”さんがいました。
 
 
 
20060505133560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お分かりになりましたか。この写真,デジカメを上下逆さまにして撮ったものです。場所は,三田屋さんの裏の深田池です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 4日

もう終わってました!

20060504131260今朝,下の田んぼを見に行ってきました。もう,田植えが終わっていました。どうりで,夜になると,「ゲコ,ゲコ。」って,カエルさんたちが,にぎやかなはずです。
20060504131160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼに行く前に,二階の窓から撮りました。牡丹です。
20060504129760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の,真ん中の写真の,赤い花の正体は,これです。お豆さんの花です。
20060504130260 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは何ですか!田んぼに行くときに,見つけました。ニョキニョキって,ちょっと奇妙です。
20060504130560

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 3日

庭の花たち♪

2006050312906020060503129560
20060503129360
2006050312886020060503129660

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 2日

牡丹に傘。

20060502127960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡丹が開き始めました。とぉっ~ても,よい香りがしまぁ~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日

黄エビネとボタン。

20060501127360
20060501127260庭の黄エビネ咲きましたよ。アップで撮ると,黄エビネさんて,こんな顔をしてるんですね。それと,牡丹!蕾に花の色が見えてきました。もう,そろそろ開きますね。楽しみです。
20060501127760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »