« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日

パープル・スター。

20060630177660
20060630177860庭に咲いています。紫色の花です。色が紫で,形が星の形なので,パープル・スターです。でも,ほんとの名前は,なんていうのでしょう。
20060630177960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
除草をして,ヒモを張ってやろうとしたのですが,除草を終わったとこで,雨がぱらついてきたので,ヒモは,今度,張ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日

ぎぼうし。

20060629176760
20060629176560咲き始めました♪“ぎぼうし”です。家の北側に植わっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日

可愛い花ですね♪

20060628176060
20060628175960今朝,三田は,とっても蒸し蒸し(むしむし)します。
この花は,家の北の角のとこに咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日

これもね・・・

20060627175360
20060627175560_1紫陽花です。この紫陽花も,桜の木の下に咲いています。雨が降ると,紫陽花が輝きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日

雨。

今朝。三田は,雨です。少し,肌寒いです。
20060626175160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日

まだみたい。

20060625174260もしかして!と思って,昨日,近所のホームセンターで買ってきました。昨日の夕方,エサを置いておいたのですが,食べた様子がありませんね。うちのかぶと虫は,まだ,成虫にはなっていないようです。
20060625174760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この鉢植えの朝顔,本葉が“しわしわ”です。でも昨日の“ききょう咲き”の朝顔とは,葉の色が違いますね。どんな花が咲くのか楽しみです♪
20060625174960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

高原の朝。

20060624173660
20060624173460早朝。三田に高原の風が吹いていました。とっても気持ちの良い,朝です。
で,この本葉がしわしわの朝顔は,“ききょう咲き”の朝顔になります。“ききょう咲き”は,発芽が良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月23日

桜の木下に・・・

紫陽花です。綺麗です♪
20060623173360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日

あじさいと・・・

20060622172660
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20060622172860“かなへび”でしょうか?“とかげ”でしょうか?交尾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日

赤かぶの花。

20060621170760小さくて綺麗な花なんですね。赤かぶの花って。
昨日,プランター7個,準備ができました。朝顔の種まきもしましたよ。 
 
 
20060621170960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日

紫陽花と・・・。

家の北側の,少し涼しいとこに咲いています。
20060620170160
20060620170260この赤い実は,私の母親は“いぬいちご”といっています。一般には“へびいちご”というのでしょうか。食べられますかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日

紅白。

20060619169360家の東のとこに咲いています。紅白というより,ホワイト&ピンクという感じでしょうか。
 
 
 
 
20060619169560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日

芽が出ない!

6月12日に,家の角のとこのプランターに朝顔の種をまきました。今年は,1個のプランターに,6個の朝顔の種をまきました。今朝,見ると,芽が19ほど出ていました。今のとこ,半分くらいの種が発芽してくれたみたいです。この家の角のプランターにまいた朝顔の種は,2004(平成16)年に取った種です。
20060618168860
20060618169060 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは,家の東側のプランターです。6月9日に朝顔の種をまきました。芽が9個ほどしか出ていません。ここにまいた種は,去年,取った種です。1つのプランターに,5個の“青しま”と1個の“ききょう咲き”の種を植えました。どうも“青しま”の発芽が悪いようです。もしかして,“青しま”は,発芽しない種なのでしょうか。もう少し,様子を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日

鉢植え。

順調♪
20060617168360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日

本葉だぁ~♪

赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)の朝顔に本葉が出ました。
20060616167660
20060616167160家の北側。ビヨウヤナギに花が咲きました。
 
 
 
 
 
20060616167460

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日

雨。

20060615166760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日

水やり。

朝顔の水やりは,バケツとジョウロでします。
20060614166360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日

蝶の舞。

朝顔の双葉です。
20060613165760
20060613165860駐車場の奥の赤い花と白い葉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日

東の空。

雲に霞んではいますが,朝日が見えます。今日,何とか,プランター作業をすることができそうです。
20060612164760
20060612165060作業は,蚊取り線香をたいてしました。たくさん汗をかくので,蚊の大群に襲われないようにです。
 
 
 
20060612164960
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
角のとこの7個のプランターができました。朝顔の種もまきました。今年は,準備のできたプランターから,順々にたねを植えています。
20060612165160

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月11日

晴れるかなぁ~。

明日。晴れますでしょうか!雨が降らなかったら,プランターの土の掘り返しをしようと思います。
20060611163960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれぇ~!

20060611163360_3鉢植えの朝顔。がんばって,芽を出してくれます♪
 
 
 
 
20060611163560_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日

仲間がふえたぁ~♪

朝顔の双葉が五つになりました。
20060610162960
20060610162860私の父親が夏野菜を植えました。なす,ピーマン,きゅうり,トマト。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 9日

順々です。

今年は,チューリップの球根取りと土の掘り返しが終わったプランターから,順番に朝顔の種を植えることにしました。
20060609162460
20060609162260ピンキーさん(ブログ:★☆プランターで野菜日記☆★)の朝顔。芽が出ました。
 
 
 
 
 
20060609161960鉢植えの朝顔も,芽が出ましたよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

早くしなきゃ!

20060608161860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

開いたぁ~♪

昨日の朝顔の双葉が開きましたよ。
20060607160660

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日

おはよう♪

今年の一番さんは,赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)の朝顔です。
20060606160360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

梅雨はどこ?

三田は,今日も快晴に恵まれそうです。
20060605159460

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

種まきですよ♪

20060604159060
20060604158860今朝。朝顔の種まきをしましたよ。植木鉢とプランター2個の種まきです。プランターは,赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)とピンキーさん(ブログ:★☆プランターで野菜日記☆★)の朝顔の種をまきました。
2006060415836020060604158460

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 3日

黄色いのが咲きます。

“びようやなぎ”のつぼみです。
20060603157660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日

紫色の花。

六月になりましたね。一日の昨日,三田はとても良いお天気でした。二日の今日は,朝から曇っています。もうそろそろ,梅雨に入るのですね。
20060602157160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

元気みたいだ!

白いの,かぶと虫の幼虫です。
20060601155660

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »