« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

こっちにも,一輪♪

今朝,すだれの朝顔がひとつ咲きました。
20060731199060
20060731198760かぶと虫。まだ,オスが一匹なのですが,もう一つ,飼育ケースを準備しました。たくさん羽化しますよぉ~に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日

やったぁ~~~!

20060730195960
20060730196460
20060730196660 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は,とぉ~っても,う・れ・しぃ~でぇ~す!
だめだ!だめだ!と思っていた,かぶと虫!オスが,い・ま・し・たぁ~!!!
朝顔も,咲きましたよぉ~~~!!!
これから,毎朝。すっごく,楽しみですぅ~~~!!!
【今朝の朝顔は,三輪です。】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月28日

これかな♪

今年の朝顔。一番花は,この蕾でしょうか。
20060728195760
20060728195460庭の鉢に,大きな花が咲いています。“ヒノマルフヨウ”というのでしょうか。花の大きさが20cm位あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日

ヒモ張り。

今朝,家の東側の朝顔のヒモ張りをしました。これで,今年のヒモ張りは完了です。
20060727194160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日

朝顔とかぶと虫。

20060726193760あれだけ雨が続いていたのに,しおれてしまいました。ツルをたどって,植木鉢を見ると,ご覧の通り,土がカラカラでした。葉が茂ってきて,雨が当たらなくなったのですね。気をつけなければ。20060726194060
20060726193160_1この二つのケースの腐葉土の中で,かぶと虫の幼虫を育てています。でも,まだ,一匹も成虫の姿を見ることができません。全部,腐葉土の中で死んでしまったのでしょうか?明日にでも,腐葉土を掘り返してみようと思います。20060726193460_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日

ひょろ~い。

遅れて種を植えた朝顔。種を植えたからというもの,お天気が,ずぅ~っと良くないです。双葉が,ひょろ長く成長してしまいました。
20060725192860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日

育っています。

朝顔。
20060724192560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤子さん(ブログ:屋上花日記を目指して)のとこにもらわれていった朝顔の種。「花が咲きましたよ。」とのお知らせのコメントを頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日

雨ですねぇ~。

昨日。少し,晴れ間がありました。今日は朝から,三田は雨です。
20060723191160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日

太陽さまぁ~!

20060722190760_1今朝。ちょっとだけ,お日様の顔を見ることができました。でも,また,雲の陰に隠れてしまいました。それでも「じぃ~~~~。」って,蝉さんが鳴いているので,太陽さん,また,顔を出してくれますでしょうか。
後から植えた朝顔の双葉が出揃いました♪
20060722190860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日

つぼみの朝顔。

20060721189560三田は,またまた,今日も雨です。もう,何日雨が続いているのでしょう。朝顔。つぼみをたくさん見ることができるようになりました。初花まで,あと,何日でしょうか。あと一週間というところでしょうか。
20060721190060

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月20日

家の角。

三田は,今日も雨です。この雨が上がって,梅雨が明けた頃に,今年の初花になるでしょうか。
20060720189060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日

三田は雨。

よく降ります。
20060719188060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

よく降りました。

今は,雨はあがっています。それにしても,昨日は雨がたくさん降りました。今朝は,朝顔の水やりはなしです。
20060718187860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日

よぉ~し♪

最後に種まきをした朝顔のプランター。双葉がたくさん出てきました。これで,今年も,たくさんの朝顔を楽しむことができそうです。
20060717187260

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日

施肥。

今年も,葉が良く茂って,花がたくさん咲きますように!
20060716186860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の朝。

20060716186460
20060716185660今朝は,今年,初めて,“朝粥会”に行って来ました。播州 清水寺は,山の上なので,今朝は,霧で真っ白でした。今年は,お寺さんが忘れてたみたいで,梅干の販売は,一ヶ月遅れの今日でした。今日から,美味しい梅干を食べることができます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日

どうだろぅ~。

20060715184960今年は,ヒモの半分くらいのとこで,天のツルを摘むことにしました。花がたくさん咲きますでしょうか。
小さなつぼみが見えますね。
20060715185260
20060715185460水やりのとき,空にお月様がいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日

種まき,完了!

朝顔の種まきが完了しました。あとは,ツルが伸びたらヒモを張ります。
20060714184760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日

種まきしなきゃ♪

20060711184160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の東側のプランターの準備が出来上がりました。右の奥のほうのヒモを張っていないプランターが,昨日,土の掘り返しをしたプランターです。まだ,種をまいていないので,明日か,あさってには,種をまこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日

みにょ~~。

20060710183960むにょ~~~って,蕾から花が伸びてくるんです。とっても面白い花です♪
20060710183760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日

こっちのも張りました。

20060709183360

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 8日

茄子です♪

庭の野菜の茄子です。これは,もう,収穫しても良いでしょうか。
20060708182860

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日

庭のお野菜♪

これはトマトですね。まだ,青いです。20060707182660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日

ここにね・・・

鉢植えの朝顔を,この“すだれ”の下に並べました。雨どいのとこからヒモをはって,日よけの朝顔にしようと思います。
20060706181760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

雨,風。

20060705181260今朝,三田は雨が降っています。風もあります。なんか,今日は,お天気が荒れるような感じです。
ところで,今朝,4時ごろ,蝉の鳴き声を聞きました。いよいよ,夏です。そういえば,うちのかぶと虫,成虫になったかもしれないのです。餌のゼリーが,少し,減っているのです。今朝,早起きして,ケースの中を覗いたのですが,成虫のかぶと虫を確認することはできませんでした。でも,もう,そろそろ成虫になると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

ヒモ張り。

朝顔のヒモ張りをしました。
家の東側です。
20060704180460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の角のとこです。
20060704180760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ,土の掘り返しの終わっていないプランターが10個くらいあります。もう少し,頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日

お花が届きました♪

20060703179960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【富士が丘4丁目花の会】の方が,お花を届けてくださいました。今から,プランターに植えようと思います。
20060703180160 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中に植え終えました。今日は,湿度が高いので,汗びっしょになりました。
明日から,せっせと水やりですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日

三田は雨です。

20060702179460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝,三田は雨です。今年は,朝顔の作業が,だいぶ遅れましたね。去年の今頃は,こんな感じだったのですね。今度天気になったら,ヒモを張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

あらまぁ~。

20060701178660
20060701178960黄色の小さな小さな花が咲いてます。
今年は,なかなかはかどらないプランターの土の掘り返し。何もしないでも,花が咲いてくれます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »