2014年10月11日

秋の味覚。

三田、黒豆枝豆。
20141011003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日

秋の味覚。

三田特産。
丹波黒大豆枝豆。
20131012001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日

三田うど。

2006-0304-10-272-60
2006-0304-10-273-60
2006-0304-10-274-60
2006-0304-10-275-60
2006-0304-10-276-60
2006-0304-10-262-60今日,牛さんのお店(クリックして下さい)に野菜を買いに行ったら,売っていました!三田の“うど”です。お客さんみんな買っていました。今晩,酢の物にしてみようと思います。
 
作ってみました。
シャキシャキって,とっても美味しかったで~す♪
2006-0304-10-277-60

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月26日

いいよかん。

伊予柑。いよかん。いい予感!
OK?
2006-0226-10-170-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日

さぁ~~~。

いっただきま~す。
2006-0203-20-09-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぁ~んだ。

さて,これは何でしょう。
お分かりになりますか!
一目見て,すぐに分かった方は,なかなかの“柑橘通(かんきつつう)”です。
どうでしょう。
あっ!
話は,急に,変わりますが!
今日は,あれ,あの日です。
そうです!
今日は,『まるかぶり』の日です。
恵方は,南南東。
みなさん,太巻き食べて,福を呼びましょう。
2006-0203-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて,話を元に戻して。
答えは,これです。
2006-0203-10-03-40 
 
えっ?
小さくてよく分からないですか。
写真をクリックしてみて下さい。大きくなりましたか?
そうです!“文旦”です。
文旦は文旦でも,“土佐文旦”でございます。
皮をむくと,ふぁ~って,文旦の良い香り!
実はみずみずしくって,とってもジューシー!
みなさんも,お一つ,いかがですか!
宿毛(すくも)市のホームページに,“土佐文旦”の紹介がありますよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日

きらめき母子茶。

昨日,お店で3本,ペットボトル入りのお茶を買いました。
ふと見ると,“母子茶”とあるではないですか!
“母子”と書いて“もうし”と読みます。
「へぇ~,ペットボトル入りの“母子茶”があったんだ!」という感じです。
2006-0201-10-02-40 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“母子(もうし)”とは地名のことです。
三田市の北の方にある地名で,篠山市のすぐ南のとこなります。
“母子(もうし)”ではお茶を栽培しています。
その“母子茶(もうしちゃ)”をペットボトルに入れたもののようです。
詳しくは母子茶加工生産組合のホームページをご覧下さい。
ひまわり君は,これから,ゆっくりと“きらめき母子茶”を,飲んでみようと思います。
どんな味がするのか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日

だれだぁ~!

一本,先に食ったのはぁ~!
2006-0117-10-05-40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日

良い加減。

今日,2時間,煮詰めました。
良い加減に粘りが出ました。
出来上がりで~す!
明日の朝,トーストにぬって食べますよ。
楽しみ~!
2005-1220-20-02-40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢できませんので。

キウイ・ジャム作り。
煮込みを続けているところ。
まだ,ゆるゆるの汁汁(しるしる)です。
が!しかし!
もう,食べたくてしょうがありません。
今朝,プレーン・ヨーグルトにかけて,試食。
2005-1220-10-06-40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧