2007年11月18日

15,6匹。

今日は,三田(さんだ)は温かいです。

気になっていたことを,やっと,しました。
20071118367960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。かぶと虫さんです。15,6匹いました。
20071118368360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥のダンボールの下にいます。
来年の夏が,また,楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日

夏。

20070812360560
20070812360860
20070812361060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

嬉しぃ~♪

20070504347460三匹しかいないと思っていたんです。ところが,今朝,ケースの中の腐葉土をほじくり返したら。なっ,なっ,なんと!たくさんいるではないですか!すごく嬉しいです。これで,今年の夏も,朝顔に,かぶと虫にと。とっても楽しむことができそうでぇ~す♪
20070504347360
20070504347560さてさて。家の東側のチューリップ。終わりましたので,引き抜きました。
準備に入りますよ。そぅ~,朝顔です!
プランターの土を全部ひっくり返して,他のプランター,三つくらいのプランターと土を混ぜます。その時,化成肥料も,一緒に,混ぜ込みます。この土の掘り返しか,ちょっとした重労働ですね。でも,朝顔,元気な花を見たいので,頑張りますよぅ~☆
20070504347860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月30日

9匹と23個。

かぶと虫の幼虫と卵です。今日,1ケース,マットを掘り返してみました。
卵は2~3mmの大きさです。
20060930269960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,卵からかえったばっかりですね。
20060930270060 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは,少し,大きいですよ。
20060930270360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼虫さんと卵さんの,新しいお家です。
20060930269460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日

あっ!いる!

二匹いました。餌の台をのけたら,その下に!これで,来年の夏も,かぶと虫を楽しむことができそうです。
20060910256760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝顔も,咲いてますよぉ~。
20060910257260
20060910257460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【今朝は,家周り朝顔が九十輪,すだれ朝顔が十一輪です。】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日

全体的にね,

今朝は,まんべんなく咲きました。地味ですけど,綺麗です♪
20060828248060
20060828248160
20060828248260
20060828248360
20060828248460
20060828248560 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【今朝は,家周り朝顔が百七十四輪,すだれ朝顔が四十一です。】
20060828247860かぶと虫です。元気にしています。これは,メスです。えさのカップにもぐり込んでいます。たくさん食べて,たくさん卵を産んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日

一番好きなの。

私は,この朝顔の模様が一番好きです。“水しま君”と呼んでいます。水色の縞模様の朝顔いう意味です。“水しま君”を見ると,浴衣の模様にいいなぁ~と思います。
20060803203760 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は,“青しま君”も咲いています。
20060803203460 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は,家の角,この色,なんと言えばいいでしょう,“淡いえんじ色”とでも言えばいいでしょうか。この朝顔が,毎朝,咲きます。
20060803203960 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【今朝は,家周り朝顔が七輪,すだれ朝顔が四輪です。】

「おしっ!おしっ!おしっ!」
かぶと虫,待望のメスの誕生です。
20060803203260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

よしっ!よしっ!よしっ!

【今朝は,家周り朝顔が六輪,すだれ朝顔が二輪です。】
20060801202060 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかして,今年は冷夏ということになってしまうんでしょうか!一日,朝から快晴という日が,なかなかありませんね。今朝は,さっき,パラパラと雨が降ってきました。今年も,去年のように屏風朝顔をしたいのですが,今,こんな感じなのです。う~ん,今年は,屏風朝顔できないかもなぁ~。
20060801202360 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも!でも!でも!今日も嬉しいことが!かぶと虫,二匹目,誕生!東京の方に分けてもらった幼虫が,今朝,羽化していました。嬉しいですねぇ~♪
20060801201760

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日

やったぁ~~~!

20060730195960
20060730196460
20060730196660 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は,とぉ~っても,う・れ・しぃ~でぇ~す!
だめだ!だめだ!と思っていた,かぶと虫!オスが,い・ま・し・たぁ~!!!
朝顔も,咲きましたよぉ~~~!!!
これから,毎朝。すっごく,楽しみですぅ~~~!!!
【今朝の朝顔は,三輪です。】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月26日

朝顔とかぶと虫。

20060726193760あれだけ雨が続いていたのに,しおれてしまいました。ツルをたどって,植木鉢を見ると,ご覧の通り,土がカラカラでした。葉が茂ってきて,雨が当たらなくなったのですね。気をつけなければ。20060726194060
20060726193160_1この二つのケースの腐葉土の中で,かぶと虫の幼虫を育てています。でも,まだ,一匹も成虫の姿を見ることができません。全部,腐葉土の中で死んでしまったのでしょうか?明日にでも,腐葉土を掘り返してみようと思います。20060726193460_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧